ここから本文です

シーバスルアーのカテゴリーでなぜクランクベイトが無いのでしょうか??

剪定専門さん

2009/7/2712:43:03

シーバスルアーのカテゴリーでなぜクランクベイトが無いのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megarockfishさん

編集あり2009/7/3011:46:59

クランクでも問題なく釣れます。

なぜクランクが無いかというのは、1つは固定観念があると思います。
シーバスは昔からマッチザベイト的な感覚の方が多く、「ミノー、バイブレーション、メタルジグ、シンキングペンシル、ワームで釣るもの」、「クランクのようなフグっぽい魚は食わない」、と思い込んでいるからです。

もうひとつは、クランクの特性。
軽量であり、風に弱く、流れの影響を受けやすいため、止水のバスのように簡単に扱えません。
飛距離が出ず、レンジの制限があり、シーバスでは扱いやすいルアーとはいえないのも理由かと思います。

【追加】
結局、偏食性の強いスズキはクランク=フグを食べるのか?にいきつくと思うのですが、

http://ncse.fra.affrc.go.jp/00kenkyu/001topics/060topics_057.html

ここでトラフグをスズキが捕食する試験を行っています。
面白いことに、20日間中最初の4日間のみ、トラフグの稚魚(稚魚なのでテトロドキシンはまだ蓄積されていない)を食べて、それ以降、全く食べなかったようです。
ということは本能ではなく学習?毒がないのになぜ食べるの辞めた?など、疑問は非常に残るのですが、「よりごのみ」をしているのは「確か」なデータです。

したがって、このデータからするに、フグ=食べないは、アリだと推測します。
しかし、クランク=フグなのかどうかは、私は疑問です。

「フグは食べないが、クランクは頂きます!」が回答です。ニーズがあればクランクも増えてくるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2009/8/3 22:11:20

成功 皆さんありがとうございました この質問でこんなにも真剣に回答してくださったみなさまに感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

オッターさん

編集あり2009/8/211:59:20

僕は、シーバスにクランクを使用してますよ!!
ソレもバス用の「ファーストクランク50」とか激安の物。
って言うか、タックルボックスにそれしか入ってないです。
ただ、使用には条件があると思います。
僕の通っているポイントは、水深が1~2m程のシャローエリアの続く河口です。
流れはそんなに強くは無いです。
ココを、底をリップで擦りながらリトリーブすると釣れます。
他にも「ヒラメ」・「二ゴイ」等も釣れます。
濁りがあるせいか、ワリと蛍光色のカラーに良く食いつくことが多いです。
恐らく、「底をあさる魚」に見えるのではないかと・・・。
それから、太め目のフォルムが標的になりやすいのでは?っと勝手に推測してます。
「バイブレーション」に近い効果があるのかも知れません。

あと、確かに「風」には弱いです。
空気抵抗が大きいので風の強い日は上手く投げれないのが難点です。

SEAGALさん

2009/8/202:00:21

クランクでも、スピナーベイトでもシーバスは釣れますが、あまり効率が良いとは思わないですね。

クランクの効率があまり良くないという大きな理由は二つあります。
一つは既出ですが、シルエット。
もう一つがけっこう重要で、ダイビングミノーやクランクのような下に潜っていく動きにシーバスはあまり良い反応をしないってことですね。
上から下に、より下から上に、の方が明らかにバイトが多いんです。(逆でも釣れないわけではない)
最近ではシーバスの習性の研究が進み、ルアーがシーバスの位置より下にいくと途端に反応しなくなることが判明してきています。
実際これは、ミノーのシルエットを持っていても、ダイビングミノーが主流になりきれないことからもある程度推測できると思います。

シーバス釣りが進歩して、クランクがシチュエーションルアーとして導入される時代が来ることがあっても、主流になることはこの二つの理由から考えてまずないと思います。

rep********さん

2009/8/121:09:03

釣具店で人間が釣れないからです。
昔からの定番ルアー ラパラのCDシリーズ
カテゴリーはミノーですがクランクっぽくないですか?
泳がせてみてもクランクのようなプリプリとした泳ぎです。
ですがよく釣れるルアーです。
チヌを狙ってクランクを巻いているとシーバスが釣れる事もあります。

シーバスはフグを食べないなんて事はないです。
フグを針に掛けて河口の流芯に放りこんで泳がせていると目視できる場所でシーバスがヒットしました。
チヌ針で口掛けだった為でしょうか引き込まれてはいきましたが針掛かりはしませんでした。
サバフグが小さなクサフグを追い回して捕食する光景もありました。
同じようなフィッシュイーターではハマチの腹を開けるとフグが出てきた人もいました。
私なりの答えは好んでは食べないが絶対食べないわけではないが結論です。

本当の正解が知りたければ魚になってみるしかないですね。

ros********さん

2009/7/2821:43:57

ノースクラフトからでてますよ。シーバス用クランク。

http://www.northcraft.jp/ja/products/morgan-75f/

asa********さん

2009/7/2721:21:48

実は私もシーバスにクランクを使う一人です。
アメリカじゃバイブレーションもリップレスクランクと言うからクランクベイトでしょう。なんて言ったら身も蓋も無いのですが、ちゃんとバス用の物(イマカツとかラッキークラフトとかメガバス)をつかっております。

私の釣果だとバスに使うクランクでバスは釣れました。釣れるという現実は確実にあります。
それなのに、なぜメーカーがそれらを出してこないのか?いや?本当にクランクはないのか?って部分ですよ。

imaのB太なんかも動きは立派なクランクだと思います。動きは確実にクランクなのにシルエットはミノー(フラットサイドクランク?)です。
つまり、クランクベイトが無いわけではなくて、ふぐスタイルの丸いクランクデザインの物が無いと言うのが正解ですね。

シーバスは偏食しやすい魚だと知られています。
その時の補食の対象になっているベイトのサイズに合わせたり(バチもいっしょ)する事で釣果が上がる傾向が強い訳です。
つまり、目によるセレクティブさをもった魚な訳で、ふぐスタイルを喰う傾向が低いのではないでしょうか?

スナッグレス性の強いクランクベイトは浮力が強い物がほとんどで、ディープを狙う難しさもあります。また、流れのある場所だったら流されてポイントを狙うドコロじゃないし、2.5mクラスより深く潜る物はほとんどが巻き抵抗が強くてスピニングじゃキツイです。
そう言う意味でシーバスの居ると言われる場所で使いにくい要素を持っているのもクランクベイトですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる