ここから本文です

デュエルマスターズのデッキ診断お願いします 闇文明 計22枚 超神星DEATHド...

dai********さん

2009/7/2716:25:16

デュエルマスターズのデッキ診断お願いします

闇文明 計22枚

超神星DEATHドラゲリオン ×1
アレクサンドルⅢ世 ×1
龍神ヘヴィ ×3
スーパークズトレイン ×2
ブラッディドラグーン ×4
飛行男 ×4
インフェルノサイン ×4

インフェルノゲート ×1
デーモンハンド ×2

水文明 計14枚

エナジーライト ×4
エマージェンシータイフーン ×4
氷牙レオポルディーネ公 ×4
アクアサーファー ×2

レインボー 計4枚

マクスヴァル ×4

初心者です

抜いて良いカード、入れれば良いカードが、わかりませんので教えて下さい

補足ちなみに僕は中1で
男です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/2721:19:59

DEATHドラゲリオン(以下デスドラ)だけに限らず、中心にするカードは基本的には複数積みしましょう。
デスドラを中心に組むには、二種類考えれます。
一つは、
「黒神龍グールジェネレイド」(以下グール)を使用するリアニメイト(墓地からの蘇生)タイプ。
もう一つは、
「究極銀河ユニバース」(以下ユニバース)を使用する一撃必殺メテオバーンタイプ。
今回はグールを使用するタイプをカードショップなどを利用すれば手に入るカードで作ってみましょう。

・必要のないカード
飛行男×4(理由:デスドラを出してから攻撃するデッキなので、軽量攻撃クリーチャーは必要無い)
インフェルノ・サイン×1、インフェルノ・ゲート(リアニメイトカードが多すぎる)
アレクサンドル三世(撃ちたい呪文が少ない)
水文明を含むカード全て(ドローは違う文明でするため)
合計24枚

・新たに投入するカード
青銅の鎧×4(自然の基本マナ加速クリーチャー)
ハッスルキャッスル×3(自然のドローカード。やや手に入りにくいので頑張りましょう。)
超新星DEATHドラゲリオン×2(追加。切り札)
黒神龍グールジェネレイド×4(準切り札。デスドラのマナ進化後のメテオバーンで使うので、基本マナに置いて進化のタネにしましょう)
フェアリーライフ×2(ヒーローズパック勝負編ですぐ当たる基本マナ加速呪文)
ナチュラルトラップ×2(S・トリガー呪文)
ソウル・アドバンテージ(大型手札破壊呪文。一枚制限で手に入りにくい)
解体人形ジェニー×3(相手の手札を見て一枚捨てさせる強力クリーチャー)
母なる紋章(デスドラ並みに一枚制限の入手しにくいカード。どうしても入手できない場合はデーモンハンドでもOK)
カブラ・カターブラ(マナからカードを一枚回収するS・トリガークリーチャー)

というところです。
お役に立てれば光栄です。
長文失礼しました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2009/7/2720:28:32

DEATHドラゲリオン(以下Dドラ)をデッキに中心として使うのであれば、Dドラがたった1枚では足りないかと思います。デッキの構成的に墓地のカードをハンドに戻す事も出来ませんし、解体人形ジェニーやパクリオの様なピーピング&ハンデスで抜かれると2度とDドラを出せなくなってしまいます。かといって積みすぎるとデッキのスペースを取るだけなので、ここは2枚が正解だと思います。

そもそもDドラは8マナと重いため自然によるマナ加速が必須です。よって水、闇、自然のアナカラーでデッキを組むことをお勧めします。となるとまず、自然のカードをデッキに入れる必要があります。入るカードとしては、フェアリー・ライフ、青銅の鎧、腐敗無頼トリプルマウス、母なる紋章などです。
後は、解体人形ジェニー、両断のスカルセドニー、サイバー・ブレイン、邪魂創生などです。入ると面白いカードとしては時空工兵タイムチェンジャー、墓掘人形モールスなどですが、これらは趣味の問題なので絶対必要なわけではありません。

逆に必要ないカードは、アレクサンドルⅢ世、飛行男、スーパークズトレイン、インフェルノ系カード、エマージェンシー・タイフーン、レオポルディーネ公です。

上記の事を踏まえて、デッキレシピを書いておきます。これが絶対ではありませんので鵜呑みにされては困りますが、デッキ構築の参考くらいにはなると思います。

・超新星DEATHドラゲリオン 2

・黒神龍グールジェネレイド 2

・龍神ヘヴィ 3

・解体人形ジェニー 4

・デーモンハンド 2

・邪魂創生 2

・フェアリー・ライフ 4

・青銅の鎧 4

・母なる紋章 1

・エナジー・ライト 4

・サイバー・ブレイン 1

・アクア・サーファー 2

・両断のスカルセドニー 2

・腐敗無頼トリプルマウス 3

・電脳封魔マクスヴァル 4

もちろんこれは一例に過ぎません。この他にも入るカード、文明は沢山ありますし、逆にまだまだ無駄な部分もあると思いますが、あくまでデッキを組む上での一つの指針くらいにはなるかと思います。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる