ここから本文です

結婚式で外部のカメラマンに写真撮影及びアルバム作成を依頼したが届かない

sam********さん

2009/7/2800:56:59

結婚式で外部のカメラマンに写真撮影及びアルバム作成を依頼したが届かない

式場のアルバムはとても高いので外部の業者に頼むことにしました。
私は引き出物も外部ショップにお願いしたのですが、そこの引き出物ショップのブライダルフェアに来ていた業者です。
引き出物ショップはゼクシーにも載っているお店です。引き出物の代金と一緒にアルバム作成料金も支払いました。
引き出物についてはかなり満足のいくものでした。
約束の一ヶ月後になっても届かないため電話を入れるとデーターのやりとりがうまく行かなくて遅れているとのことでした。
週末には届くようにしますと言われたが届かないため電話したが、電話にでない。次の日もう一度かけるとお客様のご都合によりおつなぎできません・・・のメッセージが。つまり着信拒否

仕方なし引き出物ショップに聞いてみると仕事が立て込んでいて遅れていますとのことです。
こんな感じのやりとりが続きまもなく3ヶ月になろうとしてますが写真屋から連絡はきません。引き出物ショップにカメラ屋に連絡を入れるようにといっても音沙汰なし。
結婚式に来てくれた写真屋のおっちゃんはいい感じであまりトラブルにはしたくないのですが、さすがに心配&怒りがこみ上げてきます。
納期が守れないならきちんと連絡を入れるのは当然のことだと思うのですが。
代金を支払ったのは引き出物ショップなので責任を取ってもらうこともできるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。 参考になりました。
催促も促しつつ厳しく対応していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2009/7/2801:26:26

写真屋さんもですが、引き出物ショップも随分無責任ですね。
引き出物ショップに手配してもらった写真屋さんで、代金も引き出物ショップに支払ったのなら、引き出物ショップに責任を取ってもらうことはできるでしょう。
引き出物ショップは紹介料とか仲介料のような、手数料も取っているでしょうから、当然です。

それにしても納期1ヶ月という約束なのに3ヶ月経っても音沙汰なし、というのはおかしいです。
「お客様のご都合によりおつなぎできません」このセリフは、電話代を支払わず、電話を止められてしまった人にかけた場合のアナウンスですよ。倒産して夜逃げしたとかいうことは考えられませんか?
どちらにしても、引き出物ショップにしっかり苦情を言って、消費者センターにも相談した方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rub********さん

2009/7/2802:36:01

3ヶ月前ってことは春の結婚式ですよね?
立て込んでるのは本当かもしれません。

私は11月の結婚式でしたが、とにかくシーズンで多い というとことで
写真とDVDをもらったのは3月でした。。

最初はやはり1ヶ月くらいって言われてました。
結婚式シーズンは毎年のことだろうに、なんで余裕もって言わないんですかね。

けどそれでも、まだもうちょっとかかりますとかの連絡はありましたし、
年賀状に使いたいからデータだけくれって言ったらそれに対応してくれたりはありました。
引出物ショップも無責任ですよね。

私も「お客様のご都合によりおつなぎできません」が気になりました!
おっちゃんは大丈夫でしょうか・・・。
もう3ヶ月待ったので、もっと積極的に催促していいと思います。

「お盆の親戚のあつまりに持っていかなきゃいけないから、早くしてほしい」とでも言ってみては?
とにかく一度写真屋さんから連絡をいれるように引出物に言ったほうがいいですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる