ここから本文です

マウス戦車で主砲副砲の使い分けは?75mm砲128mm砲は敵戦車の装甲によって使い分け...

jjf********さん

2009/7/2812:31:18

マウス戦車で主砲副砲の使い分けは?75mm砲128mm砲は敵戦車の装甲によって使い分けますか?
敵がT34では75mmでは甘いですよね?でも当たる場所によっては有効ですか?

JS2だったら128mmで前面装甲貫通しますか?

補足成形炸薬弾でもマウスを貫通できないのはホンマですか?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%BD%A2%E7%82%B8%E8%96%AC%E...

閲覧数:
3,112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmu********さん

2009/7/2813:48:59

マウスが搭載を予定していた 75mm KWK44 砲は砲身も短く、装甲を貫通するような目的で使う砲ではありません。
マウスの副砲は非装甲目標(トラック、兵士、通常の火砲)に対して使うためにあるのです。

マウスの128mm砲は非常に強力ですが、再装填が遅く、搭載できる弾数も少ないので、敵戦車以外には使いたくありません。
しかし、戦車にとって最も恐ろしい敵の一つである対戦車砲は見つけ次第、潰さなければなりません。
マウスの副砲はそういう(放置はできないが主砲は使いたくない)目標を撃つのです。

要するに、128mm砲の砲弾を節約するためですね。

質問した人からのコメント

2009/8/3 22:35:49

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

編集あり2009/7/2816:49:37

マウス重戦車 試作第1号車

全長: 10.09m
車体長: 9.03m
全幅: 3.67m
全高: 3.66m
全備重量: 188.0t
乗員: 5名
エンジン: ダイムラー・ベンツMB509 V型12気筒液冷ガソリン
最大出力: 1,080hp/2,400rpm
最大速度: 20km/h
航続距離: 186km
武装: 55口径12.8cm戦車砲KwK44×1 (32発)
36.5口径7.5cm戦車砲KwK44×1 (200発)
7.92mm機関銃MG34×1 (1,000発)
装甲厚: 40~280mm


36.5口径7.5cm戦車砲KwK44でしたらデーターでは・・・

装甲傾斜角=0゜徹甲弾
・距離100mで100mmの装甲を貫通します。

・距離500mで92mmの装甲を貫通します。

・距離1000mで81mmの装甲を貫通します。

・距離1500mで71mmの装甲を貫通します。

・距離2000mで60mmの装甲を貫通します。

ただし・・この数値は垂直の装甲に命中した時の数値
です。

T-34-85中戦車 1944年型になりますと
装甲

・砲塔
前面 90mmで曲面装甲
側面75ミリで70度の傾斜装甲
後面60ミリで80度の傾斜装甲

・車体上部
前面47mmで30度の傾斜装甲
側面60ミリで52度の傾斜装甲
後面47ミリで40度の傾斜装甲

・車体下部
前面47mmで32度の傾斜装甲
側面60ミリで90度の傾斜装甲
後面47ミリで58度の傾斜装甲

となります。
36.5口径7.5cm戦車砲KwK44の傾斜30度の装甲
貫通のデータがないですが。
他国でアメリカのものになりますが性能がほと
んど(わずかですがこちらの方が強い)一緒の
M3/M6 75mm戦車砲(M4
戦車とかに搭載)37.5口径

装甲傾斜角=30度 徹甲弾
・距離100mで87mmの装甲を貫通します。

・距離500mで75mmの装甲を貫通します。

・距離1000mで61mmの装甲を貫通します。

・距離1500mで48mmの装甲を貫通します。

と言う数値になります。

このことから1番砲弾が命中しやすい砲塔には
前面なら100mぐらいでも貫通はほとんど無理
(曲面装甲)
側面なら・・1000m以内ぐらいなら貫通
後面なら・・1500m以内ぐらいなら貫通

次に命中しやすい車体上体なら
前面なら1500m以内ぐらいなら貫通
側面なら・・1500m以内ぐらいなら貫通
後面なら・・1500mよりも少しの距離ぐらいなら貫通

命中の難しい・・・車体下部なら
前面なら1500mよりも少しの距離ぐらいなら貫通
側面なら2000m以内ぐらいなら貫通
後面なら1500mよりも少しの距離ぐらいなら貫通

ぐらいになりますが・・・この装甲傾斜は縦方向のみ
で横方向・・・戦車の装甲傾斜能力に関係なく横から
角度(まず直角に命中はすくない・・真正面から攻撃
でもしないと)での砲弾には・・・さらに装甲貫通能
力は落ちますね・・さらにこの数値よりも500m以
上(場合よるが)引かないとならないかもしれません。

まぁ~数値ならこの値ぐらいになりますが・・実際
の戦闘で色々と不特定な要素・・乗員の技量(装甲
の薄い前面機銃を狙うとか・・キャタピラーに当て
とか・・装甲が垂直になる瞬間を狙う・・戦車が傾
斜した瞬間など)で実際よりも働くか・・またはそ
の逆になるかです・・・実戦ではどうなるかが判り
ませんが・・T34相手なら・・近距離ぐらいなら
結構使える・・副砲的な性格な砲でしょう。 また
主砲の砲弾を節約するのに多用されるでしょう。
本来は戦車以外の対人、陣地、砲(榴弾)とかトラ
ック、軽装甲車を打ため砲としての性格が強いです
が・・・・戦場なら・・使える武器なら使います。

またIS-2重戦車などの43口径122mm戦車砲D-25T
100m以内でも徹甲弾、成形炸薬弾でもマウスの
前面装甲を打ち抜けないです・・・。
装甲と砲撃能力ならバケモノです。

追加ですが
ドイツに限らず・・・世界各国ではこれより短い
短砲身の砲でも戦車戦に使用してます・・・・
鉄鋼弾以外にも成形炸薬弾とかあります
から・・・。
あと先に述べたとうりM4戦車並みの戦車
砲です。
マウスは鈍足なので・・使う(近距離まで
肉破されやすい?)実戦投入したら?
使う場面があると思います。 最初の
思考はどうあれ・・・。
あと、マウスは超重戦車ですね・・・・
防御的戦車です性格的に・・・・・・・・
こちらから・・攻める局面はないと思い
ます運用的にも、能力的にも(超鈍足
の上・・信頼性も低いでしょう)。
戦闘は・・相手が攻めて来るのを撃退
任務でしょう(時期的にもですね)・・・
そうすると主な相手は、機動力のある
戦車と歩兵でしょう・・・同じ防御的性
格の強い対戦車砲(攻撃に参加させ
る場合もあるが)とかを打つ機会はむ
しろ少い? 攻撃兵器として無理が
あるマウスの使い道ですが・・。

bir********さん

2009/7/2813:04:41

あの巨大誇大妄想戦車を開発したのはポルシェ博士、今の
スポーツカーの老舗と同名なのは社を創設したのは
同博士が起こしたポルシェ設計事務所が前身で同博士が
第二次大戦後フランスで戦犯として捕まりフランスが法外な
釈放課金を提示したためポルシェ博士の息子や部下たちが
スポーツカーを新開発して売って儲けて同博士を釈放しようと
起業したのが始まりだそうです、ポルシェ社が始めて出した
スポーツカーは売れて同博士を監獄から救うことが出来た
ということです。
また、軍人ではないしナチス党員でなく残虐行為も
なかったがドイツ軍に協力した技術者の同博士を
フランスが戦犯で捕まえたのはフランスの国策企業に近い
自動車大手プジョーが戦後はドイツも復興すれば当然
ドイツのメーカーはライバルになろうので、その指導的
存在になりうる同博士の阻止を目論み密告したと
される説もアル
ようするに同博士は電気自動車や水素燃料車両を
あの当時、試作したり大衆小型車の傑作
ビートルや、キューベルワーゲンなど軽快車両の
名車を世に出した天才技術者だったが純粋な
軍事技術は少ない人物だったという。
余談だが、ナチスがドイツを支配する前時代に
すでにソ連の元首だったスターリンは当時から
世界的にも有名だったポルシェ博士をソ連に
招待して好条件を示しソ連の技術顧問を
オファーしたが同博士は、ロシア語を これから
学ぶのは自分は年が取りすぎているためとして
丁重に固辞を したという。