離婚して別に暮らす中3、中1の子供がいます。 そのうちの一人が、「塾に通いたいので月に3万円欲しい」と言ってきます。

家族関係の悩み | 予備校、進学塾263閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

毎月の養育費は算定表の範囲内なのか、少なすぎるのか?が書かれていないので、微妙ですが 中3の1年間の塾代は 平均40〜50万円です。 (春季、夏季、冬季、直前などの特別講習、模試5回、毎月25000円として) 受験対策などは必要なので 参考書で親が教えられるというのは甘いし 身内が教えるのと、塾でライバル達と切磋琢磨するのはイコールではありません。 塾では、心理的なことも配慮しながら指導してくれます。 また、塾なら同じ時間で効率的に勉強できるし、自習室なども利用できます。親が出来ることを塾も同じレベルでやっているわけでは無いです。 ただし、あなたが100%出す必要はなく 本当に振り込んだ証明(領収書や振込明細)で確認して50%負担するなど、着地点(落とし所)を模索しましょう。 通常、塾や習い事は毎月の養育費に含まれています。 ただし、受験生なら事情は変わってくるので、お子さんの事を考えるなら 「1円も出さない!監護親が100%負担しろ!」というのも、こちらが100%負担するというのも間違いですよね?? ゼロか100か?じゃないですし。 受験や入学(制服代など)について養育費増額調停(臨時費用としての一時金でも良い)を相手から申し立ててもらうのも選択肢にはなります。その場合、平日に何度か裁判所に行くことになりますので、話し合いの方が現実的ではありませんか?

私の友人は子供3人養育費ゼロのシングルマザー。 ですけど、塾には行かせていましたよ。 昨日、岸田総理が母子家庭などの助成金制度を拡充すると発言していました。 模試代、受験料が対象です。 たしかに大学受験は7学部と共通テストで 受験生一人平均20万円です。 高校受験で揉めているなら 3年後、どうしますか??

中学3年生なら塾代を出してあげて欲しいと思います。 ずっとでは無く、後3か月と冬期講習代なら出せるのではないでしょうか。 塾だと、どこの高校なら受かりそうだとか滑り止めの高校はどうすれば良いかとか、受験指導をしてくれます。 受験は学校の勉強とは別の物なので、塾に行ってると心強いと思います。 元奥様に渡したくないなら、 あなたがお子さんと一緒に塾を探して、直接支払いをしても良いと思います。

現金は渡さず、塾に直接振り込むのなら払ってもいいってのはどうでしょう。ただし学校や塾の成績をきちんと見せに来て、ちゃんと勉強して成績が上がってることを証明しろと。 そうやって直接外部への支払いに振り分けていけば、元妻にネコババさせず本当に子供のために使えるし子供との交流も増えますね。成績が上がったらたっぷり褒めてやりましょう。