妻が育児休業中なのですが、妻の名義で入っている生命保険もあり、先日生命保険料控除証明書が来ました。そこで質問なのですが、

生命保険 | 税金162閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

生命保険料控除はその人が保険の契約者になっている必要があります。 契約者が保険の持ち主であり、保険料を負担し、解約も行う権利があります。 旦那さんの収入で生計を立てていても名義が奥様であれば、奥様の保険料控除にしか使えません。

生命保険料控除には上限があります。 あなたは生命保険に入ってないのですか? 社会保険料・(健康保険、年金)は支払いした金額が全額控除になるけど、 生命保険料控除は上限があります。 あなたの分だけで上限になりませんか?