ID非公開

2023/10/25 13:42

33回答

東京23区ですと中古マンションと中古戸建ての売り易さは変わらないですか? イメージとしてはマンションの方が売れやすいような、、 もちろん場所によると思いますが築40年の戸建ては売れるのでしょうか?

中古マンション | 不動産219閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

ID非公開

2023/10/25 15:40

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/10/25 16:44

かなり詳しいご回答大変参考になります。 ありがとうございます。 戸建ての場合、建物の価値は20年を過ぎると0になると伺ってます。 土地値ですと問題なく売れるという事でしょうか? また売却する際に ・リフォームをしてから売る(その分少し値を上げる) ・リフォームをせず売る(古家付き土地として) ・更地にして売る 上記3つの場合ですとどのパターンが売れやすいでしょうか? 土地は駅徒歩15分以内、3駅利用可能 建物は敷地内カースペース付きの物件とします。

その他の回答(2件)

売りやすいのはマンションです。 築40年の戸建てだと木造はもちろん、 RCでも建て替えが前提です。 法的には借地権は売れますが、 実際には、借地権は人気が無く、 承諾料などの費用が掛るのも問題で、 かなり売れにくいです。

ID非公開

質問者2023/10/25 14:45

となると更地にした方が売れるのでしょうか? 山手線内で駅から10分強の物件があったのですが借地権で、、 そういった立地でも借地権は売れにくいでしょうか?

借地権の家はやめた方がいいです マンションなら都心ならいいですが 都内の駅からちょっと遠いのはダメですね 駅近のマンションは売れると思います 私は都心駅近のマンションを5年前くらいに売りました すぐ売れましたね 都内の戸建はリフォームしてきれいにしたら すぐ売れましたよ! それも駅まで歩ける物件でした 基本的には駅近は売れますね

ID非公開

質問者2023/10/25 14:47

実体験すごく参考になります。 駅徒歩12分は近い方ですか? 内装が綺麗なら築40年とかでも売れますか?