ここから本文です

上期・下期って4~9月・10~3月ですか?

iikiiupさん

2009/7/2822:18:17

上期・下期って4~9月・10~3月ですか?

閲覧数:
22,394
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/316:21:19

3月決算で、4月から「新年度(来期)」になる場合です。

年度を6ヶ月単位で区切って、上期、下期と呼びます。
更に、3ヶ月単位で「四半期」毎に、第一、第二
クウォーター・・・という呼ぶこともあります。

上期
4月~6月 1Qtr、7月~9月 2Qtr

下期
10月~12月 3Qtr、1月~3月 4Qtr


日本では、新入学、新入社の時期が4月であるように、
「年度始め」が4月の企業が多いですが、外資系企業
や、ベンチャー企業では異なる場合も多いです。

(例)7月決算の場合
8月から新年度になるため、8月~1月 上期、
2月~7月 下期になります。

「下期とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shumatsu111さん

2009/7/2822:24:21

概ねそうですが、会社なんかでは決算月によって変わります。
うちの会社は6月決算なので、7月が期初となり、7~12月が上期、1~6月が下期となります。
上期下期以外に4ヶ月単位で分ける「四半期」というのもあります。第一四半期、第二四半期・・となります。