ID非公開

2023/10/30 8:22

33回答

高齢の家族がどうしても1人で家にいる時間帯があり、様子観察のためカメラの設置を検討しているのですが、ひとつ1万以内でおすすめはありますか?3箇所くらいに設置したいです。

家族関係の悩み | デジタルカメラ46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

高齢の家族のプライバシー問題は 3万円で片付く事じゃないと思うけど、、、置いといての事? >1人で家にいる時間帯 の何の様子を観察のため? 観察しなければならないような人を 一人にさせる問題、の方が大きい? 帰ってから?毎日? その録画時間と同じだけの検証時間を作れる空き時間があるのかな? 帰宅してみたら大事になっていた!では 様子観察のためカメラも後の祭り。 防犯カメラといった名称のカメラも 「防犯」ではなく、 事が起こってからの検挙のための証拠、といったモノ。 事が起きないように!ではない。 目的→機材→購入の2手先悩む前に、 利用する価値、利用した場合に利得となる事、がどうなのか? 3、4手先をも見越して 今一度、検討されてみてはどうでしょうか。

主にAmazon(ほか大手量販)で販売されている"Ring"シリーズを勧めます。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E7%85%A7%E6%98%8E/b?ie=UTF8&node=8500445051#Product 値段と機能の簡易さでは、電源ケーブル(有線)が必要な「インドアカム」を、設置場所の自在度ではスティックアップカムバッテリーが手軽です。 インドアカムに充電池(=電源ケーブル不要化)と簡易な防水性能を与えた物がスティックアップカムで、操作方法やセットアップ手順などは共通です。 カメラ自体の機能や性能はメーカや価格帯による差があまりなく、使い勝手が良いかどうかは指定されるアプリの安定性や分かりやすさ、通信の安定性などに左右される部分がとても大きく、1台約5千円から(インドアカム)でAPP StoreやPlayStoreで評価が高いこれを挙げておきます。 Googleにも同種製品・同種サービスが存在します。 Ringの場合、アプリの利用自体に1台350円:12ヶ月3500円の月額契約が必要で、年11,800円の台数無制限プランもあります。 月額・年額が必要な点もGoogle製品に同じです。 宅内にWi-Fiネットさえあるなら、使わなくなったスマホを再利用する方法もありますね。Youtube等々で常時中継しておいて、必要な場面でYoutubeシークレットURLへアクセスする方法です。 充電ケーブルを挿しっぱなしにする必要がありますが、古いスマホはアップデート頻度が低くなっているので却って、予期しない再起動が起こりにくいメリットがあるとも言えるでしょう。 また月額費用も掛かりません。 RingとAmazonの”DOORBELL”には動作検知機能が付いていて、家族やペットや配達員の接近を感知して通知する機能も備わっていて、例えばアルツハイマーや認知症が始まっている高齢家族が『外出以外で通るはずがない場所』 に設置して動作検知と通知を有効にしておけば、そこを家族が通った瞬間(時差は0秒から20秒以内程度)に通知が届きます。 動作検知の範囲は平面画面上でこまかく指定出来、また近隣や家族へのプライバシの面から、録画時点でぼかしを入れる範囲を指定することも可能です。 常時録画は出来ません。 1台1万円には全く収まりませんが、パナソニックのドアホンは屋内側の親機・子機を増設可のモデルがあり、月額は掛かりません。外部からインターネットを通じてモニタリング可能です。