自転車のライトの消し方教えてください(;;) 漕いだらきゅいいいいんと音がして着くタイプです。切り替えのレバーの場所がわからず学校を徒歩で通う地獄を見てます。メーカーは丸石サイクルです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。購入元に行ったら泥除けがタイヤに当たってるだけでした。

その他の回答(6件)

他の方への返信を見る限り、ハブダイナモですね。ライトをよく見ると、AUTOとONの切替スイッチがありませんか? 基本的に周囲が暗くなると点灯、明るいときは消灯のAUTOになっているのですが、常時点灯も出来るようになっているはずですよ。 イタズラかどうか分かりませんが、駐輪場で隣の自転車の出し入れの際に、スイッチが切り替わっている可能性はあるかなぁ。 音は別問題です。タイヤ周囲をよく観察して下さい。スイッチの件も含めて考えると、泥よけとかが曲がってタイヤに擦れているんじゃないかって想像します。

写真で見るとハブダイナモと言うやつで、普通は暗くなったら自動で点灯してます。点灯しても音もしないし、漕ぎの重さもほとんど変わらないのが普通です。 音がしたりするのは別の原因があるので、自転車屋さんで見てもらいましょう。

ハブダイナモですね。 スイッチがないタイプならライトは消せないですね。 もし消したいのであれば電気に詳しい人に頼んでスイッチを増設してもらえれば消せるようになるんじゃないでしょうか。

手でダイナモ本体を右に起こすような感じで、リムから外せばいいです。 それから、随分重そうですが、適切な向きでリムに当たっていますか? ダイナモの回転軸の延長線上に前輪車軸があるのが、正しい向きです。

リムダイナモなんだろうけど構造が複雑なわけじゃあるまいし、見りゃわかるでしょ メーカーによって微妙に操作方法違うだろうけど、ローラーをどうにかしてリムから離せばいい