ここから本文です

<松本・JR東海社長>民主マニフェストの高速無料化って…

さん

2009/7/2915:00:48

<松本・JR東海社長>民主マニフェストの高速無料化って…

「民主マニフェストの高速無料化」が良いかどうか別として、JRの社長が言うと、どんなに別の理由並べても、

「鉄道が困るじゃないか」って言っているようなものじゃないですか?
新幹線の東京~名古屋、新大阪くらいだと、影響少ないでしょうけど、長距離くらいだと、さらに車利用が促進されますよね。

そんな批判する前に、たとえば、熱海~豊橋も、もっと中距離利用でも快適な普通列車を導入して、競争したほうがいいと思うんですけど。うちは、「高速料金(特急料金)払わなくても、こんなに快適です」っていればいいんじゃないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

編集あり2009/7/3001:04:41

あなたのように、豊橋-熱海間を充実させてという人はヲタ関係者を中心に見受けられますが、
実際利用する普通の人はほとんどいませんから、導入してもまったく効果がないことは
わかりきっていることなのでやりたくもないでしょうね。
果たして何人が静岡区間を利用することやら知ってます?
JR東海管轄在来線の売上は全体で約1500億です。(新幹線はその10倍)
さらにその中で静岡支社だけの売上といったら ・・・ ですよ。
おそらくJR東海全体の1%もないでしょう。普通の会社の観点でみたら運営してるだけマシって感じです。
それらをよく調べてから、競争力のある企画・意見を申されたほうがよいかと。

質問した人からのコメント

2009/7/30 12:56:32

爆笑 あれ、自分が、ヲタ関係者であることに、お気づきでようでww。自分と、感覚・観点が違うだけで、「それらをよく調べてから、競争力のある企画・意見を申されたほうがよいかと」って、述べるなんて、それこそ机上でアタマどうかしてますね。熱海~豊橋は、ひとつの例なのですが、そこに固執されて、異見言って見下し発言。笑わせないでくださいww

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2009/7/2919:02:09

ETC1000円でも大打撃を受けており、高速道路が無料化されれれば鉄道会社は死活問題です。

中距離に快適な車両を導入しても集客に結びつきません。 特急料金が取れないので中距離客は増えても、東海道新幹線のマイナス部分を穴埋めするだけの効果はありません。

ヲタ的発想ではやっていけません。

JR東海は東海道新幹線があるからまだしも、北海道、九州や四国は悲惨です。鉄道だけでなく、バス会社、フェリー会社は大打撃を受けます。

民主党は日本の交通システムをダメにする気ですね。 政権担当の力のなさがよく分かります。

jmt********さん

2009/7/2915:29:08

>「鉄道が困るじゃないか」って言っているようなものじゃないですか?

それはそうでしょうが、高速無料化など全く前提にせず設備投資してるでしょうし、企業とすれば当然と思います。

また一般論としても、自動車という特定の利用者にしか恩恵がない政策はどうかと思いますし、毎日大渋滞が予想されますので、民主党が掲げるCO2削減のマニュフェストにも矛盾するかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる