障がい児をインスタに鍵無しで載せる親たちの心理を教えていただきたいです。 誰向けのものなのか。 本人はあの投稿を見て喜ぶとは思えない。 可能なら本人の許可を取るべき。

Instagram | 家族関係の悩み368閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなたは知能としてまともに育てたから、インスタに自分の写真が上がっている→全世界に発信されるのはヤバい事だと認識できるんですよ。障害児はそこに至るまでが難しいんです。 ↑ここ、ハッとしました。ありがとうございました!ベストアンサー決定が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答(3件)

障害児をに限りませんよね。定型発達の子でも公開されたりしてます。 そこに違いは無いと思うのですが。

おっしゃる通り、 限らないとは思います。 ただ、自分が障害児の立場だとしたら、尚更、自分を載せて欲しくないと強く考えるだろうと思います。 定型発達の子供を載せているアカウントに比べ、心無いコメントも多いです。 それを、本人の立場だとして、見るのはきついだろうと予想します。

多分親が自分を保つためにやっているのではないでしょうか。 本当に大変で、なんで自分の子ばっかりと自分を責めている状況で、誰かに褒めてほしい。誰かに認めてほしいと思ってしまうのかもしれません。 見ず知らずの人でも、「頑張れ」「偉い」「お子さん可愛い」の一言で頑張れるのではないでしょうか。 でもできれば顔は隠してほしいですよね。わたしにも娘がいますが、顔はモザイクで隠し、鍵垢にしか載せません。

なるほど…それはありそうですね。 出産前診断を受けていたとしても、 実際は、障がい持って生まれてくるパターンとか、やるせないだろうなと思います。がんばれ、えらいまでは言えたとしても、わたし、他人の障がいの子を可愛いとは思えないです。 思えないだけでコメントもしませんが、 心無いコメントも来る中で、 逆に、お母さんは落ち込んでしまわないのだろうか?とか考えたりします。 鍵垢でもモザイクかけてらっしゃるんですね!徹底されていて、素敵だと思います。

障がいがある子どもがいるからって、皆同じ考え方ではないでしょう。 健常児の親同士でも、みな全然違うのと同じで。 個人的には、障がいがあろうとなかろうとSNS上に我が子の画像は極力残したくないです。 いくら可愛いかったり面白い瞬間だったとしても。 でも平気な人もいるじゃないですか。 それぞれみな価値観が違うって事なんでしょうね。