ここから本文です

口臭の悩み・・・

corona9113さん

2009/7/2922:41:51

口臭の悩み・・・

20代の女性です。
口臭で悩んでいて、毎日しっかり歯を磨いても
時間がたつと口の中が臭くなってしまいます。
舌磨きもしています・・・

朝、職場に行き仕事が開始されるまでみんなで休憩室にいるのですが、
ある人の隣に座ると、必ず両手で自分の鼻を覆うんです。
私・・・臭いのでしょうか・・・
私は座る場所がそこしかないので、黙ってそこで座っているだけです。
その人もその場所が定位置みたいです。
私、口は一切開けていません。口臭が気になるので・・・
体臭はしていないと思うんです。毎朝お風呂で体も頭もきれいに洗っています・・・
もしかして、鼻から口臭が出ているのかな・・・と思ってしまうのですが
実際そういうことってあるものなのでしょうか?

蓄膿症、というものも聞いたことがあります。
その病気になった場合、鼻息が臭くなることはあるのでしょうか?

生きるのがつらいです・・・
アドバイスをいただけると嬉しいです。
どうか、まじめなアドバイスをよろしくお願いいたします。

補足補足です。虫歯はありません。歯茎も健康です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokoro7aさん

2009/8/515:03:18

こんにちは。私も同じでした。
歯科、口腔外科を何件も回りましたが異常なしで精神的におかしい人扱いされたりしました。
口臭も自分ではいつもなんか臭い感じでしたがひどい時と臭わない時があるようで、自分ではその区別がつかなかったのでいつも気にして集中ができず会社も転々としました。
まる2年病院を変えながらようやくわかった病名は、慢性扁桃炎で、扁桃摘出手術で口臭が無くなりました。
私の場合、月1ぐらいのペースで扁桃が化膿していて膿汁が嫌な臭いの原因でした。
化膿していない時も膿栓がたくさんできていてときどき臭っていたようです。
ひどい時は、自分でもはっきりわかるし、かなり離れた人にも臭っていたみたいです。(しぐさなどから…)
耳鼻咽喉科に行ってみて下さい。
ちなみに私は5件目の耳鼻咽喉科でわかりました。口臭がひどい時に行く事をおすすめします。
扁桃摘出も適応条件がある様で、大きな病院では条件を満たさないと手術してくれません。
私は熱もでなかったし条件を満たしてなくてかなり説得されましたが、手術してよかったと思っています。
いずれにしても先生に相談してみてください。
お大事にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bleuwhiteskyさん

2009/7/3120:33:38

お腹の調子はどうですか?

口臭は口の中だけが原因ではありません。
腸の働きが正常でない場合、腸でにおい物質が作られて、それが血液で運ばれて肺から息の中にガスとなって放出され、口臭になります。

こういう口臭は、いくらお口の中をきれいにしても、おさまりません。

腸の働きが正常でない場合の口臭は、腸に対して対策することになります。

その方法は酵素を摂取することです。酵素をとれば腸内細菌の働きが正常化されて、口臭がなくなります。
酵素以外では、めかぶを食べることです。めかぶを食べれば3日で口臭が消えます。

2009/7/3011:53:06

漢方がいいですよ
口臭はストレスや体調と大きく関係しますので、体調を整えることが大事です。
口臭の原因の多くは、実際は胃などからくるばあいが非常に多いです。(西洋医学では、原因のほとんどが口の中にあるといわれてはいますが…正しくないんですよね)

pecoris23さん

編集あり2009/7/2922:59:56

手元にある「暮しの手帖」という雑誌に、
口臭についての詳しい特集が載ってました。
きっと参考になるかと思います。
(現在発売中の8-9月号です)

その記事によると、ドライマウスも口臭の原因となりやすいみたいですね。
水分補給である程度は軽減されるようです。

2009/7/2922:55:20

きちんと歯磨き・舌磨きをしているのに口臭が気になるのならば胃の調子がおかしくなっているかもしれません。胃の方から上がってくる臭いは歯磨きでは止まりませんからブレスケアなどの錠剤を試してみるのはどうでしょうか。

あと、きちんと体を洗っているといっても洗いすぎはもともと自分の体の表面にいる臭いを抑えてくれる菌まで洗ってしまうので避けた方が良いですね。朝だけなら問題ないでしょうけど何度も何度も洗うのは逆効果です・
そういえば体臭をバラの香りにするキャンディーやガムで”ふわりんか”っていうのがありましたよ。本当に効果がありましたし。

蓄膿症は重度でないと臭いはしませんね。臭いはアンモニア臭なので分かる人は蓄膿症かどうかわかります。

臭いは気にしすぎると精神的につらいものがあります。
気にしすぎない方が良いと思います。

firm_aiippaiさん

2009/7/2922:49:57

口臭って、自分でも何か変な味がしたり臭ったりってのがあるのですかね?
虫歯は無いのですか?
結構、虫歯からも臭ったりしますよ。
蓄膿は、自覚症状なくして気付いてない人がほとんどのようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。