中学生です。 学校から社会選択希望を決めるように言われていますまだ、理系文系は決めていません。なんとなく、理系にいこうかなぁと、ボンヤリ考えているぐらいです

大学受験33閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すみません、回答が大変遅れてしましました…。 最終的に、どの教科を選ぶかを、決めるまで、返答を控えていました…。 申し訳ございません。 結局、地理と日本史で最終的に悩みましたが、昨日、日本史に決めました。特に、この方の回答に後押しされました。ありがとうございました。 ほかのお二方のご意見もとても参考になりました。 回答してくださった方には感謝しきれません。くどいですが本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

日本史が得意なら日本史で良いと思います。 私が高2で地歴選択の時、「地理が点数取りやすいよ」という噂が流れて地理を選択した人が結構いたのですが、自分たちのセンター試験本番は地理が難しい年で、試験後、地理選択者の顔が死んでたの覚えています。 私は、日本史が得意だったので、その噂には流されずに日本史選択して事なきを得ましたが。

最終的にはどちらなら、より高得点を取れる自信があるかで決めてもらっていいですが、理系に行くとして、理系は英数理に時間をかけたいので、社会はなるべく時間がかからない方が良い。となると、歴史は暗記量が多いので完成までに時間がかかり、理系受験生の選択としてはあまり良くないということになる。 ちなみに、地理よりも暗記量が少ないのは公民ですけど、倫理はともかく、政経は過去問の通用しない時事問題が出ることがあって、得点が安定しないことがあります。地理は考察問題が出ることがありますが、これは理系向きという意見もあります。 文系に行くとしたら、地理や公民では受けられない大学が一部にあるので、そこは注意してください。