ここから本文です

医師の処方箋を偽造して薬局にて行使し、薬剤の交付を受けた場合、刑事上どのよう...

fre********さん

2009/7/3002:07:37

医師の処方箋を偽造して薬局にて行使し、薬剤の交付を受けた場合、刑事上どのような罪に問われますか。

閲覧数:
1,517
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vat********さん

編集あり2009/8/409:15:45

偽造罪の成立の有無は別にして、刑法161条に言う偽造私文書行使罪の成立は疑いないでしょう。結果的に偽造をしたものと同一の刑に処せられますので、包括的に偽造私文書行使罪が成立すると言って良いと思います。

さらに、詐欺罪が問題になります。処方箋を偽造して薬局に出すことで、相手方を偽罔に陥れ、薬剤という個別財産を得たのですから、詐欺罪も成立すると言ってよいでしょう。仮に対価を支払っていたとしても、薬剤という個別財産に着目すれば財物を交付させたと言えますので、詐欺罪の構成要件に該当します。

従って、偽造私文書行使罪、詐欺罪が成立し、両罪は牽連犯として処断されることになります。(指摘を受けましたので訂正します。)

質問した人からのコメント

2009/8/5 23:51:52

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/7/3017:56:36

場合分けが必要です。

①現実にまず存在しないであろう人の名前を使って偽造
公文書・私文書偽造とも成立しない。

②現実にいそうな人の名前を使って偽造
(1)国立病院等の診断書
公文書偽造および行使

(2)私立の病院
私文書偽造および行使

③作成権限のある医者が虚偽の診断書を作成
(1)国立等
虚偽公文書作成および行使
(2)私立
虚偽診断書作成は成立しない!!!!!(公務所への提出に限られているので)


vatofalmanさん に補足
確かに、詐欺罪は成立します。
しかし、その場合行使罪と詐欺罪は観念的競合ではなく牽連犯ですね(大判明治44年11月10日)

nis********さん

2009/7/3002:12:25

私文書偽造、医師法違反、ぐらいですか。