ここから本文です

【証券取引委員会】SECとは何ですか。

php********さん

2009/7/3010:04:33

【証券取引委員会】SECとは何ですか。

閲覧数:
327
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2009/7/3117:01:51

(Securities and Exchnge Commissionn)投資家保護を目的としたアメリカ独立行政機関。約3500人の職員がおり、証券取引に強力な権限を持つ。アメリカ大統領が5人に委員を選任。2009年より、メアリー・シャピロ委員長が就任。08年11月にはアメリカ上場企業の国際会計基準の受け入れに向けたロードマップ案を提示しました。
風土記の丘★

質問した人からのコメント

2009/8/1 00:23:42

成功 有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2009/7/3012:04:04

SEC=証券取引等監視委員会、と訳されています。

発行体(企業)、投資家、仲介する金融機関(証券会社など)、を監視することにより、公正な取引や市場の秩序を維持するために必要な監視機関。いずれの立場においても、不公平な取引が行われ、不利益が生じた場合、不要な利益を得た立場の人間や組織がいると疑われれば、調査監視し、金融庁に行政処分を勧告します。よくいう、インサイダー取引の監視もやってます。

また、通報窓口もあります。今では一般投資家にも調査が及びます。にらまれないようにしましょう。

https://www.fsa.go.jp/sesc/watch/