ID非公開

2023/11/9 2:01

22回答

私の母の愚痴を聞くのが辛いです。 私の家庭は母子家庭で母と姉と祖母と私の4人でくらしています。 母が離婚したのをきっかけに実家に戻り、祖父が他界してからそのまま暮らしています。

家族関係の悩み100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/9 17:05

どうしても考え事をしてると忘れないようにメモをしたり、気になると調べたくなり相槌がうんとかばっかになって、とりあえずでおうむ返し?みたいに返答できないのはしょうがないのでしょうか? そう返事をしたら聞いてるのかと言われて部屋の雰囲気が重くなるのが耐えられずに、考え事をやめるのを繰り返すのですがおうむ返ししてると内容は頭に入ってくるし、それが30分から1時間は続く時は作業も止めて聞くしかなくなります。

その他の回答(1件)

あなたの病気に気遣いはあるのでしょうかね。 愚痴やマイナス思考を聞くと鬱が進むから、聞けないと伝えて、生活時間帯をずらす。

ID非公開

質問者2023/11/9 16:58

私生活で鬱状態になることはあまりないのですが、ホルモンバランス的に鬱状態になりやすい体質は常にあります。 その時期なるとわかってるみたいですが、愚痴が嫌ってのは伝わってないと思います。 私は重い空気が苦手なので日常的にふざけたり笑ったりとするのがあり、他の人と比べてそんな病気に見えないから大丈夫だよ、普通だよと落ち込むと言われます。