ID非公開

2023/11/9 17:35

66回答

75歳でNISAを始めるのはどう思いますか? 父がNISAに興味があるようです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

「やる意味」というのが「大きく増やす」ということであれば、あまり意味はないかもしれませんが、「自分のお金で自分がやりたいことをする」という意味はあるかと思います。 親御さんが認知症などになられると、正式な手続きを踏んでの資産の現金化におそろしく手間がかかるようになりますので、親御さんの介護費用等を質問者さん自身の資産で賄えるかといったことも考慮の上で、趣味の範囲でされるぶんには問題ないのではないかと思います。

質問者様、投資のご経験がおありなら分かると思います。 寿命があと何年あるか分かりませんが、その年数程度の意味があります。 それはお父様だけでなく、若い人にも実は同じ事が言えるのですけど。 >リスクが少ないものなら、やってもいいものでしょうか? リスクが少ないものを大量に買うより、リスクがそれなりのものを少量買う方がリスク量の調整はしやすいでしょう。

非課税で全然いつでも売却できますからね。やらない理由はないですよ

成長投資枠で優待目当てで幾つか個別株を買い付けしてみてもよいと思います つみたてnisaはその年だとあまり意味がないと思います

100歳まで生きるかも知れないので意味はあると思いますが、来年亡くなったらほぼ無意味です。 それよりも生前贈与など、相続対策を考える時期だと思います。