転職について相談です。公立病院で働く10年目の看護師です。3人子どもがおり、6歳、4歳、1歳半です。

転職 | 職場の悩み131閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも親身になって回答下さりありがとうございます。お二人ともベストアンサーにしたいところですが、背中を押して頂いた匿名希望さんをベストアンサーに選ばさせていただきました。本当にありがとうございました。転職がんばります!

その他の回答(1件)

医療法人に勤務しています。 まず、夜勤専従でもない質問者様が、夜勤を8回もこなさなければならない程、シフトが足りない病棟又は病院なのでしょうか? 師長自らも夜勤に入らざるを得ない状況である・・・ 他のスタッフも夜勤回数が同程度ある・・・ 最近、看護師の入れ替わりは多い・・・ だとすれば、師長は個人の事情に関係なく、施設基準を守るために「公平」にシフトを組んでいるのでしょうね。 なので先ずは師長と再度、面談をお願いして、ご自身の家庭状況を踏まえながら、現状のスタッフ状況が本当に苦しいのであれば、ここまでは協力できる、 という意志表示が必要かと思われます。 後は師長で解決できなければ、看護部長に相談です。 それでも「皆の手前、質問者様だけを特別扱いできない」と云われれば、 年度切り替えの異動の際に再度、外来などへの希望若しくは訪問看護への転職もいいのかな・・・と思います。 有名どころでもない限り、看護師不足はどこの医療機関でも当たり前です。 少しの配慮で長く働いてくれるならそれに越したことはない・・・と常々思っています。

今の病棟は夜勤専従も2人おり、私が今夜勤をしなくてもまわっております。それなのに…8回です。他の病棟で未就学児がいる家庭は2〜6回の夜勤でやっております。師長は出世のため、部長によく思われたく、部長にも8回やってもらうと話しているようです。