ID非公開

2023/11/12 3:30

66回答

蛙化現象に悩んでいます。 付き合う前は好きだったはずなのに、告白されて付き合い始めてから、相手からの『好き』だとか『かわいい』とか言われることに嫌悪感を抱くようになりました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m。 頂いた回答の中で一番温かくて的確でしっくりきました☺️。

その他の回答(5件)

蛙化現象は貴方の精神の病気でも、相手の行動に問題があるわけでもありません。 単に貴方の性格に起因して起こっているだけです。 蛙化現象の本質は、「手に入りそうにないものが手に入った瞬間、もうそれはいらなくて、もっと上のものが欲しい」と貴方の脳の中で感じたことが、蛙化現象という形になって現れてるだけなんです。 これはプライドが高いのに、自分に自信がない人に起きる現象と言えます。 プライドが高いから、自分より上のものが欲しくなるが、自己肯定感が低いから、手に入った瞬間すぐ手放したくなる(他のがほしい)となるわけですね。愛される自信がないわけです。 ただ自己肯定感が低いだけの人なら、愛される自信が無くても、相手から真摯に愛されてそれを受け入れていくことで愛を確かなものにできるのですが、プライドが高い人はそれができません。 よって、あなたがすべきことはプライドを下げるか、自己肯定感を高めるかの二択です。 プライドは性格の問題なのですぐには治りません。あなたが今後の人生で人の痛みに触れて、他人の痛みや弱みに触れて本気で悩み苦しめば、プライドというのは丸くなっていくものです。 今にあなたに必要なことは、「蛙化」などという責任転嫁をした言葉に逃げるのではなく、あなた自身の性格と本気で向き合うことだと思います。 そこで、私がお勧めするには「絶対内定」などの就活で使う自己分析本です。 あなたが就活を経験されているかわかりませんが、就活生はみな自己分析に取り組みます。 これが案外面白くって、自分の性格を見直すきっかけを作ってくれます。 就活本じゃなくても良いと思います。私が就活以外で使ったことがないだけですから。 いわゆる自己分析ができる本を探して自分の性格と向き合いましょう。 ぜひ取り組んでみてください。

心を閉ざして守っているのでは。 幻滅したくないとか、幻滅されたくないとか、裏切られたくないとか、いろいろ。 片思いでは、ダメージが少ないけれど、お付き合いとなると深く関わることになる。無意識に警戒してるのではないかと思います。 人と、距離を取りたいというか。 男性に対して不信感があったり、自分のことを「愛される価値がない」とどこかで思っていたり。 そんな身に覚えはないですか?

私も蛙化する人ですが、しばらく我慢して付き合っていると、私の無意識の警戒による拒否がなくなるのか?本当に好きになったりしてました。

付き合う前は、恋に恋するご自分に陶酔していたのかも知れませんね。 いざ付き合ってしまえば、本当に好きだったのは恋する自分のことであり、しょせん相手は誰でもよくて、間違いなく彼ではなかったという現実を目の前に突きつけられてしまったことで恋愛対象として彼を見ていなかった事に気づいてしまったのでしょうね。 だから魔法が解けたように、好きだと錯覚していた彼の事を突然気持ち悪いと感じるのでしょうね。 今回の蛙化現状のお悩みというのは、そもそも最初から彼の事を愛していなかった事が原因だということではないかと思います。 あなたの「彼を愛したい」というのは、そうする事で恋する自分を続けたい願望であり、恋愛感情ではないのかも知れません。 これ以上、彼を傷つけないように願っています。

精神科を受診してください。 トピ主の仰るとおり、彼氏さんの問題ではありません。あなたの精神の病気に起因しています。 昔なら死んで人生リセットしろと言われていたことも、今や薬のチカラで解決することができる世の中になりました。 早期発見早期治療が基本です。 己の病気を認めたくないという傲慢さや専横さ、甘い言葉や社交辞令、認知症を天然と称したり強迫性障害を潔癖症と称する世間の歪みや俗称。 これらに惑わされ、無治療を選んで人生をみずから潰さぬようお祈りします

付き合ってみたら自分の思うイメージと違ってたのでしょう もう気持ちは元に戻らないと思います 相手を傷つけない為にも早めに終わらせたほうがいいです