沖縄で停電が発生したそうですが、沖縄に原発を作れという人はいないのでしょうか? もし、いなければ、その理由を教えてもらえないでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

その他の回答(7件)

沖縄にも米国施政下の1960年頃に当時のアイゼンハワー大統領よる核の平和利用政策に沿って、金武湾に具体的な原発の建設計画がありました 実現しなかった理由は米国の財政難らしく、沖縄返還後は周辺の石油備蓄基地の開発計画も反対運動で縮小されて結局火力発電所が作られたようです 当時の沖縄の消費電力は現在の1/4程と少なく原発を作る必要性がそれ程高く無かったということもあるのでしょう 現在については沖縄電力によると「沖縄県は地理的・地形的および電力需要規模の制約などから、水力・原子力の開発が困難であるため、電力のエネルギー源を化石燃料に頼らざるを得ません。」としていますので、今は原発に賛成反対以前の問題で作ろうとしても作れないということだと思います

「原発が無くても原発以上の発電量を維持できるから、停電は起きない」と豪語してた連中はどこへやら。(確かあなたもその一人でしたよね)

泊原発を稼働していれば、2018年の北海道での地震で北海道全体のブラックアウトは起きなかったと言われていた方がいたと思いますが、製造や維持のコストが高い原発を作ったから、北海道の電力供給体制が脆弱になってしまったと思いますし、もし、泊原発を稼働して泊原発の近くで大地震が起きたら、福島第一原発と同じ事になったのではないですか。

ID 変えましたさんが回答しているとおりだと思います。 沖縄が日本に返還されたのは1971年です。日本の原発は1965年頃から作られています。 沖縄は返還されても、核基地があったのです。 米軍は原発建設を認めないはずです。まあ、日本政府は交渉すらしないと思いますが。 沖縄の最大の火力発電所でも最大出力50万KWです。この規模では原発には向きません。

原発を作るまでの電気が必要ないからなのではないでしょうか。あとは左翼反対派がうるさい土地ですから作られせないと思います。

https://www.okiden.co.jp/active/supply/power_generation/ を見ると、沖縄の電力は157万キロワットなので、原発1基以上の電力が必要ですよ。 尚、定期点検や事故等を考えたら、原発は4基はあったほうが良いでしょうね。 それと、リニアは静岡県知事が反対しているから静岡県の部分の工事が出来ないようですが、辺野古基地はどうして沖縄県知事が反対しても工事が出来るのでしょうか?

沖縄に原発は作れません。 理由は米軍が許可しません。 万が一沖縄で原発事故が起きたら、沖縄の米軍は他に基地を探さなければなりません。本土で米軍基地を許可する自治体などありません。