ここから本文です

犬のリュウマチについて。6歳のミニチュアダックス♂を飼っています。先日、動物病...

kyu********さん

2009/7/3100:34:42

犬のリュウマチについて。6歳のミニチュアダックス♂を飼っています。先日、動物病院でリュウマチと診断されました。 ステロイドを1ヵ月投与されましたが症状は改善しませんでした。治療法はもうないと言われました。

どなたかリュウマチを患ったワンちゃんを飼ったことのある方、色々教えて下さい。ワンコに何かしてあげられることがあれば、出来る限りのことを試したいと思っています。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_k********さん

2009/7/3107:25:49

犬にリウマチが存在するのですね。驚きました。わたしは人間でリウマチですが、リウマチは一度発症すると完治する病気ではないです。炎症の進行を止めたり、遅らせる治療をします。炎症を抑える抗リウマチ薬というのは処方されませんでしたか?温めることが体にいいそうなので、お風呂とかで温めてあげたり、朝起床時に体が動きずらいので、そのこと配慮して、生活リズムを作ってあげたり、マッサージとかさすってあげたり、激しい運動は避けたり、葉酸が抗リウマチ薬の副作用を弱めるので、おやつで葉酸が含まれたものをあげたり、ストレスがリウマチに良くないみたいなので、ストレスを軽減させてあげることを考えてあげるといいと思います。少しでもリウマチが軽減されるといいですね。。http://www.petwell.jp/disease/dog/riumachikansetsu.html

質問した人からのコメント

2009/8/6 15:35:25

お二方ご回答ありがとうございました。僭越ながら最初に回答下さった方をBAにさせていただきます。心細くて不安な時でしたので見ず知らずの私の質問に答えてくださる方がいたことに心から感謝致します。とりあえずお風呂に入れて様子を見ています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uzb********さん

2009/7/3109:56:44

私はリウマチの犬を飼っているのではないのですが、うちにもワンコがいて、人間のリウマチの治療に携わっている者です。
他人事とは思えず、少しでも参考になれば・・・と思いかかせていただいてます。

まず、リウマチは自己免疫性疾患なので、完治するのは難しいです。
遺伝の可能性も否定できませんが、原因もわかっていません。

一般な治療法は、抗リウマチ薬(リウマチそのものを抑える薬)と、痛み止め(ステロイド性のもの、非ステロイド性のもの、いろいろ)、あとは薬の副作用をカバーする葉酸やビタミンや胃薬などを飲んでいただきます。
関節が見た目に赤っぽく腫れ(わんちゃんの色によって解りにくいと思いますが)熱を持っている時期は冷やしたほうがいいです。
赤みや熱が引いていて、まだ関節が腫れていたり痛みがあるような場合は、逆に暖めたほうがいいです。
いいです、というのは、リウマチ自体が良くなるわけではなく、わんちゃんの痛みの度合いが楽になる、という意味です。
温めたほうがいい時期には、ワンちゃんが入れる温泉や、自宅でお風呂などにゆっくり入れてあげるのも、楽になるかも知れません。
質問者様のわんちゃんがどのくらいの症状なのかわかりませんが、炎症をそのままにしておくと、
関節はどんどん攻撃されて変形してしまうので、早めに合うお薬を見つけてあげて、出来るだけ良い状態を長く保ってあげると良いと思います。

抗リウマチ薬は、免疫を抑制するお薬がほとんどなので、普通の感染症にもかかりやすくなる傾向があります。
いつも以上に風邪や下痢などの症状に気をつけてあげてくださいね。
ステロイドは炎症を抑えるのに大変有効ですが、痛んだ関節だけを選んで効くわけではなく、全身に影響を及ぼします。
いずれにせよ長く飲むことになると思うので、ステロイドの副作用などにも気をつけてあげてください。
(具体的な副作用は長くなるので書きませんが、「ステロイド」「副作用」で検索すればいろいろ詳しく出てきます)

あと、人間だと痛んだ関節に、直接ステロイドや痛み止めを注射する方法もありますが・・・
それなりの技術も必要だし、注射に伴う痛みもあるので、
人に比べて関節が小さくて言葉が通じないわんちゃんには難しいかと思います。

こんな回答で役に立つがどうか解りませんが・・・
ワンちゃんが少しでも良くなるよう祈っております。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる