ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/3 14:21

その他の回答(3件)

昔SPINという小説でありましたね。うろ覚えなのですが、たしか、火星にフロンガスを発生させる装置を稼働させて大気を温暖化させ、地中の水を溶かして海にする。その後藻などのシアノバクテリアを送り、光合成により酸素濃度を上げる、そのうち地表に植物が生まれ始めて急激に酸素比率があがる。 こうなるまでに、数億年くらい。 って話だったと思います。