自分の精神疾患について質問です。 自分の持病であるうつ病についてなのですが、みなさまは誰に自分の病気のことを打ち明けていますか?

うつ病69閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま 貴重なご意見、どうもありがとうございました。大変参考になりました。 どれもとても参考になり、選ぶことが難しかったです。 お時間とお手間をかけていただき、感謝申し上げます。

その他の回答(3件)

ID非表示

2023/11/15 0:37

伝えるとしたら仲のいい友人、恋人、親、職場のみです。

父母、祖父母、会社の社長、職場の責任者です。 友人には一切言っていません。 調子が悪くて約束を反故にする時も「体調が悪い」と言っています 恋人がいた時も伝えてませんでした。 参考になるかわかりませんが...私の場合です。

こんばんは。 うつ病20年以上で、今は双極性障害です。 周囲の人には言っています。 もちろん家族や友人、職場には言わない理由がありませんね。 偏見があるならそれで構わないと思います。 そもそもどんな人間も偏見だらけです。 僕は学生時代複数の人間からこう言われました。 「お前から差別と偏見をとったら、何も残らない」 それくらい僕は他人を差別したり、偏見の目で見ていたのです。 まあそれはそれとして、偏見ある相手の場合は2パターンです。 ・偏見を修正してあげる ・その相手との関係を削除する 打ち明けないことのメリットって何かありますか。 どんな人間もメリットがあればそれを自然とやるもんですが、メリットないことをわざわざやることはないもんです。