ID非公開

2023/11/15 12:19

1010回答

【姑の不思議】自分が嫁から姑の立場になると同じ事を繰り返すのはなぜ? こんにちは。 私は、現在10ヶ月の息子をもつ主婦です。 夫の実家の近くのマンションで夫と息子と3人で暮らしています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>自分の中で理由をつけながら 結局、お嫁さんに自分の姑さんと同じことをしている…のではないでしょうか。 自分の立場に甘い。 1番しっくりしました。 こんなにたくさんの回答いただきましてビックリしてます。他の方もご回答ありがとうございました!

その他の回答(9件)

それは、姑が亡くなった姑を思い出してはその気持ちがわかってその気持ちそのものになってしまったからです。一度,言ってみてはどうかしら(*^^*)、 「おかあさん、嫌だった嫌だったと言いながら、それ私にしてるじゃないですか」って。過去の姑の話なんか、普通はしないと思いますよ。自分のボロも出るから。 なんというか、良くも悪くも何も考えないで話すのか、赤ちゃんの顔だけ見てたいけどそうもいかないから、しゃべる事がないからしゃべってるのか、警戒心がないのか、嫁と仲良くできていいとマイペースで思い込んでるか。 あなたも毎日はストレスでしょ。友達だって毎日来たらどうなりますか? 無理して良い嫁は続かない。細く長~くやるため、口実もうけるとか来る日時とか夫からも言ってもらうかすれば? 私は姑には「あ、今から英文メール書かなくちゃ。またね、おかあさん、と帰らす。 結婚した息子や嫁や孫にも、今日は忙しい、と断る。息子には「俺達に会いたくないの?」と言われる。そうでなく気を遣って疲れる。仕事忙しくて。あなたの義母さん、孫が生きがい。

確かに自分が小さい頃、叔母は姑の文句ばかり言ってました。 今はその叔母も姑になりお嫁さんから文句ばかり言われてます。 学生時代のしごきだって皆んな辛い思いをしてるはずなのに上級生になったら楽しんで新入部員をしごいてる。 小学生のイジメられてた奴が中学に入って強いグループに入った途端にイジメを率先してる。 近くのおばちゃんはタバコのポイ捨てを注意してたクセに自分はスーパーを出てレシートをポイ捨てしてる。 実際、姑に限った話ではありません。 身近な場所でも男女問わず起こってます。そしてあなたもそのような姑になる可能性だってあります。 叔母もあなたと同じような事を言ってましたが、結局は繰り返されてしまうのです。 自分が不満に思う事と自分自身の行動を理性で合わせる事が出来ない人なんだと思います。

私も一応姑ですが…娘が結婚したんで笑。 私は姑と同居してるので嫌なことが多々あったので…嫁になる人には私の苦労はさせたくないし。息子が結婚したら同居もしないし、子育てにも口出しはしないでおこうと思ってます。娘の子育ても一切口出しも手出しもしてません。SOSがくればもちろん出動しますよ笑。孫フィーバーもないですね。私は割とドライですよ笑。

あなたを愚痴の掃きだめって軽くみてるから いつも優しく迎え入れてはいけませんよ。

子供の頃、親から勉強しろ勉強しろ言われて嫌だったのに、自分が親になったら、子供に同じこと言ってしまう。 若手だった頃、上司に細かいことゴチャゴチャ言われるのが嫌だったのに、自分が上司になったら、昔嫌だったこと言って、部下を管理しないといけなくなった。 というのと似ているかも。 ウチの若手女子社員と、直接の上司ではないけどベテランの女性社員との間で、嫁姑問題と同じことが起こっています。 ベテランは、経験豊富だけに色々見えちゃって、仕事の効率化するための方策とか、“善意“で提案する。押し付けるつもりもなく、本当に親切からのアドバイス。 でも、若手女子社員は、業務上重視している部分が違っていて、その提案は受け入れ難い。かと言って、ベテランの言うことを無下には扱えないし、やんわりお断りするにも気を使うし、本当に迷惑している。 ベテランは、押し付けているわけでもなく、本当に親切のつもりだから、文句を言われる筋合いはないと思っている。で、ギスギスする。 ちなみに、私の立ち位置は、両者の上司で、この女性社員同士のごちゃごちゃのコントロールに四苦八苦しています。間に挟まれて文句を言われたりしながらも、最終的には俺が悪いということにして、両者のヘイトを全部引き受けて、それでも職場が上手く回れば良いやって思っています。面倒くせえ。 息子であり、夫の立場である家庭では、妻と母が接触しないように完全コントロールできているんですけどね。昔ちょい揉めたから。 その時も、母に悪気は1ミリもなく、親切から余計なお世話をする母に、直接文句言えない妻がイラつく構図でしたね。 家庭のことは、極力旦那さんに間に入ってもらうのが良いと思います。 姑は、意地悪でも嫌がらせでもなく、本心から親切、良かれと思っているアドバイス。ただただそれだけ、という可能性が高いのではないかと思います。

【嫁目線】 あぁー!洗濯物が畳んでしまってある!姑か! これからやろうと思ってたのに。 しかもタオルの畳み方と置き方が違うし、全部やり直しだわ。 仕事増やしやがって、いったい何の嫌がらせなの。 私の家事が行き届いていないという当て付けか! 【姑目線】 あ、お洗濯物が出しっぱなし。今ヒマだし、片付けてあげよう。 家事に子育てに大変よね。同じ主婦として分かるわぁ。 私は姑に散々嫌がらせされたけど、私はお嫁さんに優しくしてあげるからね。良い姑を持って、嫁子さんは幸せね♪ これが、再生産される嫁姑問題の現実。 夫として、息子として、これを完全制圧するには、 「両者の接点を断つこと」という結論に至った。