犯罪を犯した人に「社会的制裁」を与える事の、適法性と倫理的な是非を伺います。また、もし犯罪を犯した人への「社会的制裁」が、「差別」「違法」として禁止されたら、どうなると思いますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなた様のご回答をBAといたします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

「A級戦犯」と呼称される方達が居ます だが私はこの呼称に付いては反対です 少なくとも日本国内ではね 何故ならばあの方達は 「己の一命を持って罪を償っている」のだから A級戦犯などと呼称しないで一人一人 敬称を持って表記されるべきだと想う 例(東条英機氏) 社会的制裁なんて物は昔から有ったよねぇ~「村八分」とか でも現在のネット社会での制裁は・・・・異状だと想う ネットへ情報を上げる人は「正義心」 からの行動なのかも知れないがその一片の情報が 犯人の社会復帰を阻害し終生追い詰めるとなれば その犯人の再犯率や凶悪化が進むと想う そうなればその自己満足のような正義心が 更なる「悲惨な被害者」を産む事になると想う その時に被害者となるのは貴公かも知れないし私かも知れない