回答受付が終了しました

ID非表示

2023/11/16 10:35

77回答

テレビを見ているときスーパーを出てきたら「お客様お会計お済みでない商品がありませんか?」って声かけるのって異常にムカつくんですけど、なんで犯罪をするまで泳がせておいて犯罪確定したら声かけるわけ?

回答(7件)

未会計の商品を持ったままお店を出た時点で犯罪となります。お店の中に居る時点ではポケットに入れても鞄に入れても犯罪にはなりません。店員も警備員もお客様本人も「会計前」である認識でしかないのです。なので声をかけようがありません。 退店する直前に「今戻せば犯罪にはなりませんよ」なんて声をかけて犯罪を未遂としていたら「見つかってもセーフ、見つからなければラッキー」で盗り放題。噂になれば常習犯が沢山来ますよ。質問者さんが店長や経営者の立場だったらそんな悠長な考えになりますか?

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

あなたの質問の中に正解が入ってますね。 犯罪をするまで泳がせておいて犯罪確定したら声かける、まさにこれですよ。 犯罪になってないのに声かけたら逆に怒られちゃいますよ。

何でそんなことでむかつくのか意味がわからない。 犯罪が確定してから声掛ける理由は言い逃れできない状態の時じゃないと店側が訴えられた時不利になるから。

現行犯以外では逮捕してはならない」という意味で読むなら、それは間違いです。 正しくは「現行犯以外では犯罪が立証できないことが多い」です。 例えば、防犯カメラに商品をカバンに入れるシーンが映っていたとしても、それをカバンに入れたまま店を出たということを証明せねばなりません。 防犯カメラは店内の一角を常に映しているだけで、特定の人物を狙って追いかけて撮影していません。 カメラの死角はどうしても発生するので、犯人に「一時的にカバンに商品を入れたが、別の棚に戻した」などと主張されると犯罪の立証は難しくなります。 だから万引きGメンなどは商品を懐に入れるのを視認し、商品を返したりレジで精算せずに店を出たところを確認した上で声を掛けます。 もちろんカメラ映像やその他の証拠などで犯罪が立証できるならば後日逮捕もあります。