イラスト制作に液タブを買うか、ipadで代替するか迷っています。 現在ペンタブを持っているのですが、なかなか慣れないので液晶に直接描けるものにしたいです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

タブレットで寝ながら絵なんて描けないですよ笑 試しにノートに寝ながら描いてみてください 肘も首も腰もやられます 板タブこそが寝ながら描ける道具です 仰向けに寝てモニターアーム使えば 寝たきりになっても絵が描けます 色んな場所で描ける、ならタブレットです

ペンタブをもっと頑張ったら?逃げ道があるとすぐ逃げるけど、昔はみんなペンタブで描けるようになってましたよ。 そんな根性のなさじゃイラストも上手くなれないんじゃ。 ペンタブに慣れてしまえば液タブなんてデメリットしかないし。 まあでも、ずっと高いお金を出し続ける財力があればかまいませんが。 ごろ寝しながらとかあちこちで描きたいなら、iPadの方がいいです。 ただしあなたのイラストレベルによっては性能が追いつかないので、AirやProが必要になり、液タブの費用を超えてきます。 Wacomにこだわりがなければ中華タブが安いんで。 iPadは画面が小さいので描きにくいですが、描き味は最高です。 クリスタを使っているならサブスクしかなく毎月か毎年お金を払い続ける必要があります。

>「寝ながら絵を描いたり、色んな場所で描ける」を液タブにイメージしていた為 それを想定するならiPad一択ですね ご存知の通り液タブはPCが必須です