処遇改善加算について 社会福祉法人で事務を担当しているものです。当法人は定期昇給があり、これらの原資として処遇改善加算を検討中なのですが、わからないことがあります(①~④)。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり、そのような形になりますよね。 本当の処遇改善を実現するためにも 介護報酬本体のアップを切に願っています。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

①分かりずらいので例示します。 A:1000万円(もともとの給料水準) B:100万円(処遇改善加算分) C:10万円(処遇改善加算の法人持ち出し分)とします。 合計1110万円です。2年目はコレに定期昇給分がプラスされますが、定期昇給は任意ですから同額でも問題はありません。場合によっては調整弁となっているCが減ることもありますが、全体の1%未満ですので給与水準が減額されたかどうかは議論の余地があると思います。多分「2年目は1210万円、3年目は1310万円・・・」と思われているのかもしれませんが、そんなことはありません。 ②申請は1回ですが、毎年度、計画書と報告書の提出が必要です。 ③・④出されたカードで勝負するしかないので何とも言えません。自事業所にとってベスト・ベターな選択をするしかないですよね。