右手(利き手)の第四中手骨を折ってしまいました。

病気、症状65閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんとてもありがたかったのですが、いちばん詳しく書いてくださったので…… おかげさまで旅行中の不安はなくなりました。落ち込むのはやめて、現実を受け入れることにします! ありがとうございました!

その他の回答(2件)

あるあるです。 リハビリ始まったばかりはそんなものです。 だからリハビリが必要でPT/OTさんのお世話になってるのです。 医師の診察ってPTがこうつぶやいたけど大丈夫ですかって聞くつもりですか? 3ヶ月間過ぎたらほとんど改善されませんので、回復限界の目安にできます。 一般にリハビリに入ったら医師はそちらに丸投げが多くて熱心にはに診てくれません。 だってリハビリするしか回復方法はありませんからね。 リハビリに入ったらりPT/OTに聞きましょう。 彼らの方が詳しくて回復手段を施術できる場合も多い。 医師は手術対応が必要な場合を除きリハビリ期間を延長してくれる位です。 リハビリ専門病院でも無い限り、まあ、分業してると思ってます。

そりゃあ固定していたので筋肉、関節包、靭帯の固まるのは当たり前です。 「靭帯かな?」というのは、「靭帯が固まっているのかな?」ということで、「靭帯が切れているのかな?」ということではないでしょう。 それに靭帯が切れていたとしても固定していれば、血液が集まって修復するので、くっついています。 リハビリを頑張って下さい。