ID非公開

2023/11/18 7:39

66回答

フリーランスのイラストレーター(年収300万)の社会的地位ってどうですか? いま大学生で、就職するかフリーのイラストレーターになるか迷ってます。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

何故兼業という選択肢を取らないのでしょうか? 年収300万は手取り20万前後ですから、大学生の新卒採用でも若干低い給料になります。 イラストレーターとして今後年収800万以上を稼げる可能性が非常に高いと思われるなら、フリーランスとして活動されても良いのでしょうけども、現状でフリーの活動されるのは少々リスキーですよね。

フリーランスのイラストレーターで年収300万なら稼いでる方だと思いますよ とは言えそれ以上稼ぐなら会社員の実績を作るか、誰でも知っていてお金を積んでも依頼したい位の知名度を手に入れるかになってきます 気にするべきは社会的地位というお金にならない評価ではなく、社会的信用度 就職して収入を安定させれば信用度は上がるので就職して副業でイラストを描くのが良いと思いますよ

年収300万って実質手取り250万以下とかですよね フリーランスなら+経費でもっと下… 社会的地位 地位というか信用は低いですね ローンやクレカは場合によっちゃ厳しいしその年収だと下手したら家借りるのも大変 パートの方が福利厚生がある分下手したら良い暮らしができますね そもそも実績なしに年収300万いけたら超ラッキーですけど、まぁ他のフリーランスと違ってイラストレーターみたいなアート系だと一発逆転はあるし(大体の人が月1万も稼げないけど) 現状年収300万の見込みが出来ている状態なら営業や事業計画なんかもしっかりしているのでしょうけど、会社員の300万と同じ暮らしがしたいなら400万以上は見込めないと厳しいですね

「社会的地位ってどうですか」 職業に貴賤はありません。フリーイラストレーターで300万円行ってるなら、同業の方々の間では「頑張ってるほう」と評価されるでしょう。 しかし「社会的信用」はどうかというと、たいへん低い状態になります。例えば賃貸物件を借りる時に苦労したり、新規でクレジットカードを作るのに苦労したり……。 また、「社会保障」「老後保障」も大変低くなります。ボーナスがない。退職金がない。厚生年金がないので老後の年金受給額が雀の涙。健康保険の掛け金が自腹。労働法の保護がなく最低賃金の保証もない。会社員のような労働災害保険や傷病休業手当がないので、ちょっと病気やケガをして仕事できなくなったら即日で無収入に転落。失業保険だってありません。会社員ならパソコンからボールペン一本に至るまで会社が用意してくれますが、フリーランスは全部自腹です。そんなわけで、「フリーランスは会社員の3倍稼いで同等の生活」という格言もあります。経費を引いた年収が300万円なら、月給10万~15万の会社員レベル(しかも毎月の給与保証はない)と言ったところでしょうか。 そういうわけで、フリーランスでやっていきたいならいったん会社勤めをしてビジネスマナーその他を学び、十分に貯金をし、フリーランスの貧弱極まる社会保障を補うための勉強(税制や保険など)についても学び、それから独立するというのが一般的です。大卒でいきなりフリーランスというのはたいへん危険な道となることでしょう。 このあたり参考にどうぞ。 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4665/ https://togetter.com/li/1942192 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11280376206

漫画家・イラストレーターの伊東ライフ先生のコメントも参考にどうぞ。 https://togetter.com/li/863388 『一度普通の就職をし、脱サラして絵描きになり「もう生活すっごい楽しい!生活に保証はないけどさ!」と笑顔で暮らしてたけど保証はやっぱりなく、生活が困窮して「お金少ないと絵って描けないんだね…会社員に戻りたい…」と泣き出した知り合いが3人ほど居る伊東ライフ』 こうならないためにはとにもかくにも会社員時代の貯金や、各種社会保障補填のお勉強が重要だと思いますよ。

キミは何か大きな勘違いをしている。 社会的地位もクソも、業界リテラシーもなく、実績もなく、社会に出たことがない人間に一体誰が発注すると思う? 現時点でXでフォロワー数万人規模でいて且つ、発信しており、イラスト系のプラットフォームで多数実績があり、などなら話は別だが、察するところ違うだろう。 就職しましょう。

ID非公開

質問者2023/11/18 10:29

すでにある程度仕事をしている場合はどうですか?