ID非公開

2023/11/19 0:45

55回答

FF14初心者です。 最近、クラフターというやつに手を出しました。 自分の理解力が弱いせいで、なかなか難しいです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今後、最新装備が更新されて、マクロを探すより自分で考えて作った方がやりがいとか、楽しさとかありそうなんで、頑張ってポチポチやっていくことにしました!ありがとうございます!

その他の回答(4件)

>基本的に、クラフターをやっている人たちは、みんな一つ一つスキル押して作ってる方が多いのですか? ほぼほぼマクロだと思います。 >それとも、ネットとかでたまに見るマクロ?を組んで自動的に作ってる方の方が多いんですか? マクロです。 >自分は最終的には、(かなり先になるとは思いますが)好きなおしゃれ装備作ったり、金策したり、できれば最新の防具とか作れる様になりたいなーと思っているんですが、そういう人間は今のうちに全てのスキル内容を把握して、自分でスキルボタン一つ一つ押して作って行った方が良いのでしょうか? 下に書いてる人もいますが、レベルが80以下のおしゃれ装備は全て、匠の早業っていうのを使えば品質マックスで、あと適当に作業をあげるだけなので、2手~3手くらいでほとんどつくれます。 最新のであっても、新式装備のマクロを使うだけなんで、普通にできます。 一つ一つ押すメリットはあまりないのと、今からだと、7.0で、スキルがめちゃくちゃ変わるのがおちなので、覚えなくてもいいと思います。

マクロですね。 作る装備にもアイテムレベルなどのランクがあり、このアイテムを作るならこのマクロというふうに使い分けます。

例えばレベル90になってレベル40のレシピのものを作るとかみたいな低レベルのレシピはボタンを2つか3つ程度押せば簡単に完成するようになるので、いちいちマクロは作らない レベル80とか90みたいな高レベルのレシピはレベル90で最高水準の装備を揃えてもボタン2つや3つ程度で完成する事は無いので、10個も20個もボタンを押さないと行けない 同じものを何十個も量産するのであればマクロを組む クラフターで金策と言えばキャロットラペだけど、自分もキャロットラペは専用のマクロ1個作って使ってる ごく一部の高難易度レシピはそもそもマクロで実行できるような固定手順では到底成功できないので、状態を見ながら手動で状態限定のスキルを使ったり、時には確率成功のスキルで博打をしたりする必要がある 最新鋭装備はどうだろうね? レシピそのものは高難易度とカテゴライズされてはいないが、一般的にマケボやスクリップ交換で手に入る水準の装備とレベルじゃあ高難易度レシピと同じように博打しないと要求水準に届かない程度の製作しかできないので、マクロを組む意味があるかは微妙 まとめると 「全てがマクロポチーで済むような事には永遠にならない」ので、とりあえず目の前で作れるものがマクロで済むようなものであったとしても、各スキルの仕様を理解して手動で製作できるような知識を身に着けるに越した事は無い 自分でマクロ組む場合は手動でもできる程度の知識が無いとそもそも組めないけど、ネットに転がってるマクロのコピペだとできちゃうからね

面倒なので基本的にマクロ組みますね。 ただ、FF14のマクロは2つの意味があります。 1つはゲーム内に備えつけてあるマクロです。 もう1つはゲーム外で自分で用意するマクロです。 よほど大量に生産しない限り外部マクロは必要ありませんし、自分の分の装備程度しか作らないなら、内部マクロさえ不要です。せいぜいLV80以下を確定HQにする2行マクロがあれば事足ります。 1つ1つスキルボタンを押した方が良いか?については色々考え方があります。 FF14はパッチごとに最適マクロが変わります。装備やマテリアルの装着程度によっても変わります。そしてLV90帯の最新の装備やアイテムは、いくつものボタンをポチポチしないといけません。 なので、パッチ毎、自分なステータス毎、作る物ごとに最適マクロを作る必要があります。各スキルを正しく理解していれば、容易に自身でマクロを組めますが、理解していない場合は、ネットにマクロがアップされてから真似るしかありません。 なので、自身でマクロを組めるようになりたいなら、自分がスキルの内容を理解するまではポチポチもありかと思います。実際、新式マクロを作る時は、どんなベテランでもポチポチで確認調整をします。 ネット頼みでマクロ全パクリするねら、無理に全スキルを覚える必要はありません。 どちらが良いか?とかどちらが正しいか?とか、そんな話しではなく、自分に合ったほうにすれば良いと思います。