50代です。北海道で路線バスの乗務員をしております。以前から乗務員不足で多忙な日々でしたが、最近はますます拍車がかかり新年度はむけての減便を会社は考えているようです。

バス、タクシー | 職場の悩み292閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

乗務員不足の原因に、待遇の悪さが今話題になっています。 ですが、大好きな仕事なのでこれからも続けていきます。 ともに頑張りましょう!、とご主人にお伝えください。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

まあ、そういう事故を防ぐためにドラレコがあるのです。 ちゃんとした証拠があってよかったですね。 次からも誰にも恥じることのない運転をしてくださいね。 ドラレコがあなたを守ってくれますよ。

こういう系統の投稿には共感する回答を書かないとBAにならないのでしょうが、質問文を読んでも「親切心を踏みにじられた気の毒な運転手さん」とは全く思わないばかりか「バスに不慣れな中学生を心無い言葉で追い込んでおいて、それに気づかない鈍感な人」という印象を持ちました。 文脈上「降車前に両替するというマナーを知らなかったので教えてあげた」ではないようなので、この発言のどこがどのような親切なのか分かりません。 控えめに言って「降りるときに時間が掛かると迷惑だから先に両替しておいてね」という注意でしょう。 学校見学の後なら急ぐ用事もないし、仮に急いでいるように見えたとしても 他の乗客からのプレッシャーで焦っている可能性があります。その可能性が排除できない以上、そういうことを言うべきではないし、彼女の精神状態によっては「モタモタしないで早く降りれや、コラ」と言われていると感じても仕方ないと思います。 このような論点のクレームであれば、対応は「そのような意図ではなかったのですが、言われてみれば確かにそのように捉えられる可能性はありますね…以後気を付けます」というものであるべきで「いや、そんなこと言っていないからドラレコを見てください」は甚だズレていますし、そんなズレたことを言っているのでクレームが大きくなるのだろうと思います。 問題なのは係長も所長も上記に全く気付かないことです。 仮に「はいどうぞバス協会には映像を提出しておきます」と言ったのであれば更に大問題です。 クレームに挑発で対応するなんてまともな企業ではあり得ないことで北海道弁でいえば「この会社終わってる」と思います。 この質問内容が作り話であることを祈ります。

質問者さんが北海道なので北海道弁で書きましたが北海道以外の人も読むことに気づいたので補足。 「この会社終わってる」は標準語に直すと「救いようがないほどダメな会社」とか「存在価値がないさっさと廃業すべき会社」というような意味です。

強いて言えば丁寧語を話しましょうというくらいでしょうか。 なんで友達でもない知らない相手にタメ口なのって思いますよね、普通。 それ以外は単なるクレーマーなので無視で結構です。

あなたは全く悪くありません。 運転手として素晴らしいアドバイスをしました! 降車時の両替は、遅延の原因で1番無駄な行為ですから…。 俺も先日、降車時に両替したお客さんに言いましたよ! 信号待ちでしてくれると助かるんだよな~って…。 あっ、すみませ〜んって言って降りて行きましたわ。

タクシー会社の管理職です。ウチのお客さんにもいますけど、何を言っても嫌がらせとしか考えない、変な人はいます。これをイチイチ真に受けてると、こちらの精神が正常でなくなりますよ!乗客を怪我させたとかいうわけじゃありませんから、「あぁ、また変なのに当たっちゃったなぁ」とだけ考えておけばいいですよ。バスに乗り慣れてない若い子に、スムーズな乗り方を教えてあげるのは大事なことです。