1歳半になるボーダーコリーの男の子を飼っています。 最近よくシベリアンハスキーにキレる事があります。 圧があり目つきが鋭いから?なのかなと。 特定の犬種が苦手になる事はあるんでしょうか?

イヌ | ペット187閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

特定の犬種を苦手とすることはあります。うちもそうですが、躾の先生に聞いた所見た目で判断しているそうです。嫌な記憶のある犬種だと反応するのだと思います。 ちなみにうちは、同じ犬種でもカラーが違ければ大丈夫でした。 赤ちゃんハスキーは成犬とかなり見た目が違いますから、それで平気だったのかもしれませんね。 ディスク、疲れたなど怒りの条件が分かっているのなら、その状況にさせないことがよろしいのではないでしょうか。 他の犬が来たらディスクは片付ける、疲れすぎる前に帰るなどです。 今のまま怒らないようにさせるには、プロの手が必要かと思います。

柴とかハスキーとか、遺伝子的に狼に近い原始的な犬のグループの犬種を敵視する犬は良くいます 羊を守るために、狼・狼っぽいやつを追い払う、そういうのが牧羊犬を作っていく中で組み込まれている特徴なのかも知れません ドッグランでのディスク遊びは他の犬の様子を見て遊びをやめたりするなど飼い主が調整しましょう でも、ドッグランでうまく遊んでるボーダーコリーってあんまり見ないです 飼い主さんが不要と思って連れてこないのと、いても飼い主:犬の1:1のコミュニケーション(トレーニング)の方を一生懸命やってる感じが多いですね ボーダーコリーなら他犬との交流とかよりは、 アジリティができるような施設を1時間とか2時間貸し切りさせてもらうような感じの方が良いのだと思います