最近ギターとピアノを触り始めててよくコード進行ってあると思うんですけど、

補足

あとコードは一斉に一緒に弾かないでルートから3度目の音5度目の音って言うふうに順番に弾いたりしてるんですか?補足すいません

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

基礎的な事も知らなくてスリーコードっていうのも分からないです。C=Gなのなカノン進行だとC=Amになるのもわからないです。キーが違うからですか?なんでカノン進行はCBAGFEFGでハモるんですか。 すみません。教えて下さい

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます よくわかった気がします

その他の回答(7件)

>>いつコードが切り替わってるかわからないし これがわからないっていうのであれば、ひたすらギターかピアノでいろん曲を練習してください。わかるようになりますので。 あと、コードは一斉にジャラン~と全部弾いてもいいですし、1音ずつ分散してどんな順番で弾いてもいいです。 ただし、曲によってはそれがダサかったりする場合がありますので、どういうふうにコードを弾いたらいいかは「センス」なんです。 センスを磨くには、本を読んでもダメです。 いろんな曲を聴いたり、楽器で弾いたりしないといいセンスは身につきませんので、これが学校の勉強と違うところです。

まずちゃんと楽譜を見ないことには。 いや、イメージのレベルの問題だと思うよ。 小節とか拍とかの単位からして頭にないんじゃないの? そんなん無理でしょ。 コード進行ってんだから進行、進んでくわけだよ。 それの単位、何個進んでハイ、ここで切り替わります!っていうののイメージがさ、 まるっきり無い人に何教えよう!?ってことだよ。 いや、そこまでか?って思ってたけど、そこまでなんだよね。知恵袋ってのはさ。

コード進行をお約束の展開のストーリーとして、登場人物の性格、時代背景、人数だったり細かい所は歌とします。 同じような展開だが別の作品の漫画とかたくさんありますよね? そして新連載の漫画を読んだ時、話が進むと、ああ、こういう展開か。と話の流れが分かったりします。 なので物語の説明がされていない場合(裏でコードが鳴っていない)でも進行は分かるというか予想出来るのです。 まぁ漫画としてはそこがチグハグな破天荒なのもありかもしれませんが汗

歌本を買ってリードシートを見ながら、 既存の曲を弾き語りすれば、全て解ります。

>コード進行のコードが全部その順番で実際に鳴ってるんですか? なってる 逆に、コード進行からずれた音を混ぜて作ってみれば解るでしょう そうすると「違和感」を感じるはずなんだよね それが「音楽」なんで キーからずれた音程で歌うのを「音痴」って言うのと一緒