ID非公開

2023/11/21 9:52

55回答

長くなりますが、皆様のご意見を聞かせていただきたく投稿いたします。 小6と小1の息子がおります。 兄弟とても仲が良く、小6のお友達数人を交えて毎日のように遊んでいました。

小学校 | 友人関係の悩み204閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

息子本人とじっくり向き合って話し合いました。 「Aとの付き合いは、同級生と遊ぶのとはまた違う景色が見られて楽しいとは思う」 「あなたの話を聞いていて、Aが悪い子だとは思っていない」 「それでもやっぱり、高校生が小学生と毎日遊ぶということには違和感が拭えない」 等々… その後はLINEでのやりとりをたまにしているくらいで、息子も距離をおき始めたように感じます。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

Aに直接会える状況なら会って、会えない状況なら子供のLINEを借りて挨拶をした後、「うちの子はまだ小学生だから門限は○時にしてるんだけど、遊びに夢中になって時間までに帰ってこなくて困ってるから、もし一緒に遊ぶときは時間になったら家に帰るように声をかけてくれない?」って直接話してみたら? お兄ちゃんとして頼りにしてるよっていう態度で接すれば、悪い道には進まないと思います。

ID非公開

質問者2023/11/21 12:27

回答ありがとうございます。 Aに対する不信感ばかり抱いていたので、そういう目線で対応することに考えが及びませんでした。 いきなり極端な行動は取らず、徐々にですかね。 私からAに声かけをして、息子本人にも注意をしていってもそれでもダメだったら次のステップでしょうか。

いやいやいや、もっと危機感持ってください。 うちの息子は高校生ですが、小学生と公園で出会って連絡先交換し、毎日のように遊ぶって、正直考えられないです。 公園でバスケ等して遊んでいる事もありますが、小学生なんて眼中にないです。 しかも訳の分からない知り合いも増えて、門限も守れていないなんて、危なすぎます。 スマホ・ゲーム取り上げて、外出禁止にしていいレベルですし、私ならなんと言われようとスマホの中身をチェックします。 学校の友達と連絡がとれなくなったって、案外なんともありません。 学校でコミュニケーション取ればいいので。 お金は取られていない、見た限り何も被害がない、と思われているかもしれませんが、性的搾取されている可能性は絶対無いですか? 本人は気づいていないかもしれませんが、身近でそういった類の事件があったので、私はそこが一番気がかりです。 その子を知っている先輩ママさんに、なぜ付き合わないほうが良いのか、詳しいことを知っているか、または詳細を知っている人がいないか尋ねてください。 私は質問文を読むだけでも危機感しかないです。 放置していい案件ではないと思います。

ID非公開

質問者2023/11/21 12:06

回答ありがとうございます。 今のところの回答者様の中で私の感覚に一番近しいアンサーだと思いました。 高校生男子が毎日のように(ちなみに土日もです)小6と遊ぶというのが信じられなくて・・・ 自分が高校生の頃、友人の妹に遊ぼうよーと誘われて渋々…とかならまだしも、昼夜問わず自分から連絡して小学生と遊ぶなんてことはありませんでした。 まさに『眼中にない』ですよね。 性的搾取に関しては大丈夫そうです。 金銭面でのトラブルや性的なナニかを感じ取ったらスッと対象から離れる子ですし、何よりそのことを私に黙っていないように思います。

とりあえず、「A」のことに関しては、息子さんとあなた自身の鑑識眼を信じてみたらどうですか? 一般には、そこらの「先輩ママ」なんかの言をまんま鵜呑みにする方が、よほど危ういですよ。 もちろん「何かしら理由がある」可能性も十分ありますが、一方で、明確な論拠も無くイーカゲンなことを言う人も多い。日常、個々の物事の良し悪しを主体的・論理的に自分の力で判断している(できる)人なんて、そう多くはありませんから。 「門限を守ること」や「同級生を蔑にしない」というのは大事ですが、いま小6の子にとってみたら、高校生だって「同じ時代に同じような体験をする同世代の友達」には違いないです。 それに、学校以外のコミュニティに接していることは、悪いことではありません。 また、昔に比べ、今の子って知的な成長度のバラツキが大きいですから、同級生よりも年上の人と一緒にいる方が(また逆に年下の人と一緒にいる方が)楽しかったり、楽だったり・・ということは、生じやすいです。 あとは、付き合いの内容の是非ですかね。 そもそもオンラインゲームに時間を費やすようなことをヨシとするのか・・といった論点が重要で、高校生と交流すること自体をハナから否定する必要は無いと思いますけど。 しばらく冷静に様子見をしてみるのが良いかと。

ID非公開

質問者2023/11/21 11:55

回答ありがとうございます。 ドライな部分もありわりと冷静なタイプの息子なので、同級生より年上の方が疲れないのかもしれません。 高校生と遊ぶことが悪いとは私も思っておらず、そう息子にも伝えました。 『ただ、その子たちと遊ぶことで門限が守れなかったり、夜遅くまでオンラインゲームをしたり早朝4時に起きてオンラインゲームをする約束をしたり・・・それはAやその周囲の子が悪いというよりあなた自身の判断能力の低さだ』と。

本人が遊びたい人と遊ぶのが1番じゃないかなと思います。お子さんも同級生と遊ぶより少し上の人と遊ぶのが新鮮に感じているんだと思います。 あなたの助言は正しいと思いますが A君を否定せず、門限だけは守って、同級生の子達とも遊んであげて欲しいと、それだけでいい気がします。 A達と連絡を取れないようにスマホを取り上げるのは、余計に子供を縛り付け、それが続くと爆発してグレてしまうことがあるので子供の楽しみの何かを制限するというのは避けた方がいいと思います。 A君たちと何をして遊んでたの?楽しかった?などというように聞き出してみてもいいと思います!

ID非公開

質問者2023/11/21 11:45

回答ありがとうございます。 それが理想であることはわかります。 ただ、一時の甘やかし?親の寛容さ?が悪い方向にいくのでは・・・ いや、それとも私が厳しく制限をかけることが悪い方向にいってしまう? そんな堂々巡りをしております。