ID非公開

2023/11/21 10:10

55回答

後ろから追突される事故にあって、警察に診断書を持っていき 実況見分をしたんですが、その後警察からなにも連絡が ないのですが、このまま終わりなのでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/21 22:11

回答ありがとうございます。 ということは、診断書提出しているので、 人身事故に切り替わっているということでしょうか?どういう処罰にするかをどうのこうのと警察の方が仰っていたのですがよく分からなくて…

その他の回答(4件)

このまま終わりでしょうね。人身事故としての実況見分まで終わったなら警察の仕事はほぼ終わりです。警察も人ですから稀に確認もれなどがあったら連絡するかもしれないと言う事です。よって何もなければ連続は来ませんよ。 通院などについては民事の話です。警察は民事には介入しませんので連絡があるとしたなら相手側の保険会社からなどでしょう。

警察からの連絡はありません。 自動車安全運転センターで交通事故証明書を取得しましょう。

蛇足ですが、 通院費は相手の保険会社が払ってくれてますか? そうでなければ早く保険会社に連絡しましょう。 弁護士特約あれば自分の保険会社通じて利用しましょう。

人身事故として、処理されたのでしょうが、警察が送検しないことを決めている可能性があります 微罪処分で、罪に問わないと決めた場合ですね 警察に確認下さい

ID非公開

質問者2023/11/21 22:13

ご回答ありがとうございます。 罪に問わないのと問うのではどうちがうのでしょうか?