ID非公開

2023/11/21 18:01

1010回答

東北の友人と信玄餅の工場行ったんですけど、 友人曰く過去一回食べたぐらいで、そもそもそんなに知らないとの事。 山梨県民じゃないですが、信玄餅って全国区かと思ってたので意外でした。

補足

各地のお土産知名度ランキングを A:日本人なら知っている B:地元以外の人も知っている人はいる。 C:地元以外知らない とすると、 A赤福、うなぎパイ、ずんだ餅など B信玄餅など C諸々 って感じでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/22 11:03

ありがとうございます。三重でも認知度低いんですか。意外です。 当たり前だと思ってる事がちょっと位置がずれると当たり前じゃないって面白いですね。

その他の回答(9件)

信玄餅を信玄餅と認知できる人は全国ではないとは思いますよ。 九州あたりなら、筑紫餅と思われるだろうから・・

大阪です。 知ってますよ。 お土産でも貰います。 ・・食べにくいよね。 風呂敷(包み)に出して混ぜて食べると聞いてビックリした覚えがあります。 わざわざは買いません。

ID非公開

質問者2023/11/22 18:06

ありがとうございます。中央道使って山梨を通過する人またはそれをする近しい人がいるかどうかってところですかね? 工場見学したんですが、材料投入の最小人員は各工程配置されてるんですけど、包みをするのって全て手作業なんですよ。40人位。今時珍しいというか、包みの見方が変わりました。

信玄餅は 山梨県内の他中央線の売店や中央道PA SAを中心に土産物として売られています。 全国的な菓子ではありません。 工場アウトレットの信玄餅の詰め放題は、これらの販売先の売れ残りを回収したモノなので、消費期限は当日限り。 似たお菓子には葛餅やわらび餅があり、こちらは全国区ですね。

ID非公開

質問者2023/11/22 18:02

ありがとうございます。餅菓子は数あれど信玄餅のようにきな粉と黒蜜は、筑紫餅という後発の(多分真似てる)福岡の菓子くらいみたいです。

全国で売られて食べられているとしても、日本人全員食べてるわけないでしょう。

ID非公開

質問者2023/11/22 18:00

ありがとうございます。 全国的に人気ぐあるってことではなくて、信玄餅を見て山梨の土産というかお菓子とわかるかどうか?ってところですね。

関東にいる時はおみやげで貰って食べてました。仙台でも仙台駅2階の めぐりめぐるめ という全国のおみやげを扱っているお店で買えます。 私は結構有名なお菓子だと思いますよ。

ID非公開

質問者2023/11/22 11:01

ありがとうございます。 その「めぐりめぐるめ」って興味あります。赤福やうなぎパイ、安倍川餅などもありますか?