本日、昼に税務署よりの件名で… 以下のメールがきました。 最近、偽メールが増えてますが… これは偽メールでしょうか?? 無視して大丈夫でしょうか??

税金 | メール1,007閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

2023/11/21 18:29 このようなメールは、偽装されたメールである可能性があります。国税庁からのメールである場合、送信元は「e-Tax(国税電子申告・納税システム)‹info@e-tax.nta.go.jp›」となります。このメールに記載されたリンクをクリックすることで、個人情報が盗まれる可能性があるため、リンクをクリックしないようにしてください。もし、このようなメールを受信した場合は、メールを開封せずに削除するなど、取り扱いには十分にご注意ください。 以下は 参考URL・・ https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_hushin_mail_2019.htm https://www.etax.com.au/online-safety-and-privacy/ https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_hushin_mail.htm

無視するのではなく、国税庁のホームページで調べてみてください。 添付ファイルのついたメールは、偽メールの可能性が非常に高いので、開けない方が いいのですが、こちらは、添付ファイルの付いていないものですよね?

おそらく偽メールだと思います。 正式な依頼にしては期限が短すぎるのが怪しいです。 URLは正式な国税庁のもののようですが、HTMLメールでURLを偽装していることも考えられます。

メールの文章をそのままコピペしてあるのなら文章がおかしいので偽メールでしょう