素朴な疑問なのですが、IT関連に疎い人って、スマホやパソコンがウイルス感染したら「ウイルス感染しました!」と教えてくれると思っているのでしょうか?

ウイルス対策、セキュリティ対策 | 消費者問題244閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

釣りで聞いているのかもしれませんが、ウイルス感染しました!と教えて何か意味がありますか? いやだって、ウイルス感染しました!って事は、被害に遭った「後」って事じゃないですか。被害に遭った「後」から大変です!って教えて何の意味があるんですかw 何かの驚異を「検知」できたなら、被害に遭う「前」にそれに「対処」するのがセキュリティのお仕事でしょ? だから本物のメッセージであれば、どういう驚異を見つけ、その驚異にどう対処したか(あるいはどう対処するかの選択肢)をメッセージとして出します。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11288540661

ThanksImg質問者からのお礼コメント

釣りかもしれませんが、実際にこういう人がいる事が分かりました。

お礼日時:2023/12/4 19:25

その他の回答(4件)

IT産業がめちゃくちゃ遅れてる日本だと不思議では無いのでは。 本物のウイルスに感染した事がない人なのかもしれませんね。割とトロイの木馬とかを入れることが結構あるんですけど、あんなハデハデに警告画面来ません。サポートセンターに電話しろなんてのも無いです。

疑うことを知らない純粋なヒトなのでしょう。 むかし「消防署のほうから来ました」といって高い消火器を買わせる詐欺がありましたが、手法がかわっただけですね。

はい、そうです。 とある職場の中にひとりだけ疎い人がいて、しょっちゅう「ウイルスに感染しました」という呼び出しがありました。 同じ職場の人はそんな事は一度もありません。 セキュリティに関するリテラシーがないので、どういうサイトを見たら危ないのか?という判断力がないため、余計にそうなるんですね。 フィルタリングソフトやウイルス対策ソフトが導入されているんだからそんなに簡単にウイルスに感染するわけないんですけど、知識がないから「それはウイルスではなく詐称だ」という判断もできないんです。 要するに〇〇◯が悪いんです。

一般的なウィルス対策ソフトならウィルス感染した段階では、まずは隔離か除去、その上で通知になります。ただ詐欺広告に有る様な派手さは全くありません。経験不足の人は、ウィルス感染した事も無いから、詐欺広告に驚いてしまうのでしょう。

ただ以前は詐欺広告に引っ掛かると画面が明滅したり派手なサイレン音を出したりしてタスクマネージャーで終了させないと何ともならない悪質な物が有りました。最近では広告が大人しくなったのかブラウザが対応したのかまでは存じませんが普通に終了できる様になっています。