JR西日本の団体券で広島から新大阪まで購入しています。その新幹線は東京行きですが1名だけ京都までそのまま行きたいとの事です。

鉄道、列車、駅 | 交通、地図66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/5 7:54

その他の回答(1件)

可能ですが、指定席の場合「移動」が必要になることがあります(と言うか、ほぼ間違いなく移動が必要)。 広島(市内)から新大阪(大阪市内)までは団体扱いなので、指定席は一つの「塊」で手配できますが、新大阪から先は「誰が来てもおかしくない」ので、 指定席が確定してすぐ別手配するなら引き続き同じ席に座れる可能性はありますが、新大阪から東京までは『日本有数のドル箱路線』なので、可能性としては極めて低いと思います。 手続は事前でも車内でもできますが、事前に「大阪市内の乗車票」を発行してもらえれば、若干でも安くなるかもしれません(乗車票は、団体で利用する場合で特定都区市内特例が適用になる場合(質問では広島市内と大阪市内が対象)、集合駅まで特例適用駅から利用、または解散駅から特例適用駅まで利用する場合、乗車票があれば別に乗車券を買わなくていいというもの)。