自作PCに関しての質問です。CPU_FAN端子に簡易水冷のファンを接続しないで別のファン用のハブに接続して動作させようと考えていますがこのままだとBIOSでエラーは出ますか?

パソコン41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

CPU_FAN端子にCPU冷却装置以外のデバイスをつなげることは全くお勧めできません。 理由としては、CPUが過熱状態になったときに、BIOS経由でCPUファンの回転数を上げることでCPU過熱を防ごうとする仕組みが、全く役に立たなくなることです。例えば何らかのソフトが誤動作を起こし暴走状態になったときに、CPUが過熱することは充分考えうる事象ですが、その際にCPUを冷却しようとしてOSやBIOSがファンの回転数を上げるよう指示してもファンの回転数が全く変わらないためドンドンCPUは過熱し、最終的にCPUが壊れるでしょう。 「簡易水冷のポンプはAIO端子につなごう」とのことですが、CPU過熱状態を検出したときに、AIO端子を制御できるようになっているのなら構いませんが、そうでないならCPU_FAN端子には冷却装置以外の装置をつなげてはいけません。

ファンエラーが発生する可能性ありますね 問題点はファン制御がマザーボードで出来ない事です、基本温度に応じて制御するので コントローラにファン端子繋げでバイパスさせることができるものもありますが