ここから本文です

ガンプラの1/144スケールって??

har********さん

2009/8/109:07:56

ガンプラの1/144スケールって??

ガンダムのプラモデル1/144スケールついて疑問です。
ガンダムはアニメですが、全高18メートルと公式に設定されてますよね?
その他のMSにも大きさの公式設定があるのに、
大きさがバラバラで正確な1/144スケールになっていません。
今時プラモデルのメーカーがスケールを計算できないわけ無いし、
アニメモデルだから適当に造ってるのでしょうか?
これじゃ1/144じゃなくてノンスケールですよねぇ・・・・
なぜ1/144と明記してるのでしょうか?どなたか理由をご存知の方いらっしゃいませんか?

補足ジムシリーズなんかを並べてみるとわかりますが身長が揃いません。
大体5ミリ~10ミリくらいの誤差があるようです。
わかりやすいのが、HGUCのガンダムMkⅡと百式。
どちらも同じ18,5メートルなのに百式がやたらデカイw
実在しないものですから気にしなければどうということはないのですが、
戦車や飛行機の1/144スケールモデルと並べるとちょっと気になりますw

閲覧数:
1,004
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2009/8/111:37:14

アハハ。バレちゃいました?

一番最初のガンプラは最初に箱の大きさが決まってて、それにあわせた大きさに作ったらたまたま国際スケールの1/144だったからだとか。
何ともおおらかな時代ですよね。

設定上の大きさを守ると映像作品からうけるイメージと違ってしまったり、初期のHGUCははじめに箱ありきの伝統もチラホラ‥‥。

個人的には正確なスケールを期待しつつ、温かい目で見守るスタンス。

余談ですが
HGUCアッガイの巨大さにはビックリ!(MGも?かな)
旧キットのは小さくて可愛いし、アッガイってチビッコのイメージなんすけど。

質問した人からのコメント

2009/8/2 20:56:08

笑う なるほど、理由としてはそれっぽいですね。付け加えてnaotakemrさんの説もありそうです。
でも1/144の小スケールで10ミリ以上の差異はやっぱりでかいなぁ・・・1/144イメージスケールと割り切るしかないですね。子供向けアニメモデルの宿命でしょう。せめてお台場ガンダムは実在するから正確なスケールモデルとして出して欲しかった。みなさん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

faz********さん

2009/8/216:17:31

HGUCはイメージ通りの大きさになるよう設計されていますので、そういう関係では無いでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2009/8/208:32:48

>>なぜ1/144と明記してるのでしょうか?
コレは企画段階で想定されるユーザー層の買える価格がまず決定され
箱の大きさなどから逆算して1/144というスケールに落ち着いております

国際スケールというのは
1/12,1/24(1/25),1/48.1/43,1/32,1/72(1/20,1/35)です
ノンスケールというのは縮尺無しという意味ではなく
(雑誌ではしばしば誤用されていますが)
国際スケールではないという意味です
ガンダムの模型については
模型のキャラクターとしての魅力がデザイナーの作家性に
依存していますので同時にリリースしたものでもなければ
そういった違いはいたしかたが無いところでしょう
スケールモデルとしての1/144については議論があり
全長9mの大戦中のプロペラ機をモデルアップした場合
62.5mmになります。プラが1mm収縮したら実物換算で
14cmの差異となります
きちんと設計されたとしてもそういった外的要因がありますので
まああまり目くじら立てないで楽しんでください

arc********さん

2009/8/201:30:31

百式って頭頂高よりバインダーの方が高くなかったっけ?そのせいじゃないでしょうか?
まぁ確かに微妙にズレはあるかも知れませんが、それを気にしてたら楽しめませんよ。逆に改修して設定値に合わせることを楽しむようにしてみてはどうでしょうか?

nao********さん

2009/8/111:37:49

ガンプラが発売されたとき、他の飛行機などのプラモデルと同じようにスケールを表記することで、子供たちにリアルさを感じさせるために1/144などとスケール表示を考えついたんだったようなきがするようなしないような・・
でもだいたいのスケールであって完璧ではありません。完璧なスケールモデルといえばMGのカトキガンダムや、ガンダムver2.0はしっかりした1/100スケールになっていて、ハイパーバズーカなどを他のガンダムver1.5とかと比べると大きさのちがいがまるわかりだと思います。

ohj********さん

2009/8/110:30:16

理由はいろいろ考えられますよ。

最近の造形は、頭小さく細身が流行です。サイズを身長だけに「固執」すると、1/144サイズとしてのボリュームやバランスを見失います。
あとは、もしかしたら価格設定をするうえで、少し小さくすれば少ない金型で押さえられるという判断があったかもしれません。また設計者のセンス、力量に左右されたかもしれません。

なんか少し違うとすぐに「嘘をついている」「間違っている」と言い出すひといますよねw現代人の特質でしょうか。もう少しおおらかになればいいのに。

たとえば身長が小さいMSについては、サスペンションが沈んでいるんだなとか考えるとリアルかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる