ここから本文です

「良くない」と「悪い」の意味の違いは?

aeg********さん

2009/8/109:09:18

「良くない」と「悪い」の意味の違いは?

閲覧数:
547
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2009/8/111:57:31

わたしは「悪い」を言いたいとき
できるだけ「良くない」ということばを選んで使うようにしてます。

どちらも内容的には否定することばに変わりないのですが
「悪い」は断定的で決め付けたような印象なので
きつく聞こえます。
「良くない」はワンクッションおいた婉曲な言い回しなので
曖昧さが残って随分やわらかい印象を受けます。

ですから。。
大切な人との対人関係を円滑にするための
ちょっとした″コツ″のような感じで使うことが多いです。

「悪い」は「悪い」でしかないけど
「良くない」だと「ほとんど悪い」の感じになると思います( ̄m ̄*)

質問した人からのコメント

2009/8/1 12:35:20

降参 御回答有難う御座いました。一番納得出来て、判り易かった、
kokoruru316さんの回答をベストアンサーに選ばさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abg********さん

2009/8/109:18:54

例えば、「良い」「普通」「悪い」の3段階だとすると
「良くない」=「普通」+「悪い」
「悪い」=「悪い」
となります。
人によっては、もう少し細かい段階分けをしている場合もあるかもしれません。

am1********さん

2009/8/109:14:53

良くない≒悪い


良くはないけど、悪くはない

っていう状況も
あると思います。

もちろん
良くない=悪い
という状況もありますが…