ID非公開

2023/11/22 19:15

44回答

連作についての質問です。マメ科の野菜はしっかりと場所をずらしながら植えていかないとダメですか?

家庭菜園103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。

お礼日時:2023/11/29 19:06

その他の回答(3件)

知人の里芋には( ゚Д゚)!! 連作障害だと思う。 マメ類は?? 出来れば、場所をずらしたほうがいい 知人は同じ畑(140坪程度)に沢山里芋を植えます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14287587134 今年は 5列程度(1列30m位)ですが ・2列……40~50cm位に成長 ・残りの列……20~30cm位に成長 です。

マメ科は友人が連作したら明らかに高さが違ってました、ずらした方が良いです、他で連作がダメなのは里芋、アブラナ科は長期間連作するとこぶ病が出ます、石灰を多く入れてアルカリ性にすれば防げます、大根は問題なし、ジャガイモは1年置きに作ってますが今のうち問題は無いです。