ID非公開

2023/11/22 22:26

55回答

店先に灰皿を置いて、道路でタバコ吸ってるのが看過されてるのはどうしてなのですか。

喫煙マナー | 公共施設、役所134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/23 22:01

その考え方はありませんでした。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうしても自治体が窓口だとイメージが強かったのですが、別視点を与えてくださりありがとうございました。 他にも回答をくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

実質的な害がないからです。 何にストレスを感じるかは人それぞれ、 役所はそんな事までいちいち面倒みてくれませんよ。 勝手に自衛して下さい。 他人に頼り過ぎ、甘え過ぎなんですよ。

ID非公開

質問者2023/11/23 22:06

実質的な害がないことはありません。 喘息持ちですので、たばこの煙なので発作が起きる可能性があります。体調に関わることです。 自衛は既にしています。 受動喫煙防止の名目で条例があるのに、何も守られていないから自治体に苦情を訴えるのは当然ではないですか? 自分で注意などすると以前起きたような事件になりそうで心配なので公的なものに頼るのは甘えではないと考えています。

残念ながら喫煙は犯罪行為ではありません。受動喫煙の問題もありますが、屋外の歓喜の良い場所でそれをどこまで主張できるのか。 私は喫煙者ではありませんが、たばこの匂いが少しするだけで文句をつける方は、たばこの存在そのものが許せないんでしょうが、やりすぎだと思います。 いっそのこと喫煙を法律で禁じる運動を起こしてはいかがでしょうか?

ID非公開

質問者2023/11/23 6:24

タバコそのものが許せないわけではないです。これだけ依存性があって害があるのになぜ禁止されていないんだろうと少し疑問に思う程度です。 換気がいいとはおっしゃいますが、歩いている前の人がたばこを吸っていると嫌でも匂いやタバコの煙を吸い込みます。それでいて喫煙者はまったく悪びれる様子もありません。匂いや煙で喘息発作が出ることもありますし体調も悪化します。(気持ちの問題もあるかもしれませんが) 完全に分煙していただき、たばこの煙を吸わなくていい生活ができれば喫煙者の権利は守られていいと思います。

私はタバコを吸いませんが、違法薬物でない以上は、道路で使用していても仕方ありませんよね。道路で飲食して行儀がわるいとか、ガードレールにペンキ塗りしてて臭いと同じマナーの問題ですから

全くご質問に書かれている通りかと思います。 しょうがないですね。 屋内禁煙を定めた法律は有りますが、屋外では、その土地の管理者に委ねられています。 このようなケース(禁煙に限らず)では、各土地の管理者の規制が、自治体の規制に優先されます。 よって、灰皿を置いている屋外では喫煙可ということになってしまいます。 理不尽な話では有りますが、法改正を待つしか有りません。

ID非公開

質問者2023/11/22 23:16

灰皿は敷地内、立って吸っているのは公道という場合、路上喫煙禁止違反にはなぜ当てはまらないのでしょうか。