ID非公開

2023/11/23 13:01

22回答

本日の【創価学会葬】ですが、組織から全く連絡が無いのですが、どうなっているのでしょうか? 統監異動中とはいえ、【創価学会葬】の連絡が無いのは、どういうことか、わかりますか?

補足

「お世話になります。 創価学会葬について、今回(土日も)は厳格に参加者を決めさせいただいているので、統監がない方は参加できないとのことです。」 その後、上記の回答がありました。 他の地域でも同様のことが起きているのでしょうか?

宗教 | 葬儀987閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

私はこういった事態にならないように、転勤などで移動する時はいち早く会館を探して地元の幹部を紹介してもらい組織に付くようにしています。 統監カードを待っていると3ヶ月くらいなんの連絡も無いなんて事になりますから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

統監異動に関する体験談を交えてのご回答、誠に有難うございます。m(_ _)m 池田先生がお亡くなりになってからの創価学会は、変な幹部も続出しそうで大変なことにもなりそうです。 これからも、唱題第一で、御書根本、先生の指導根本で生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

統監で掌握していない=会員登録されていないのです。 従って、創価学会員と見なしません。なお、防犯上の問題が有るので、部外者、非会員は葬儀に参列出来ません「会館へ入れません」 全国統一の見解です。

ID非公開

質問者2023/11/25 8:12

コメント、ありがとうございます。 > 統監で掌握していない=会員登録されていないのです。 →これって、厄介ですよね。 コロナ前に、学会本部の相談室で副会長に、 「【創価学会員であることを証明する身分証】があった方が良い」 と提案したんです。一応、賛同はして貰えました。 マイナンバーカードの創価学会限定版みたいなもの。 亡き両親が、私が赤ちゃんの時に日蓮正宗創価学会に入会しているので、私自身もわかってないことが多くて、困ってしまいます。 しかも、亡き父の実家のお墓は、日蓮正宗だし。 災害に遭っている間に離れたところに住んでいた父は、亡くなって、葬儀にも参列出来なかった上に、ご本尊様は行方不明という有様でした。 遺言執行者は、父の家にあった物の目録も作らず、勝手に家にあった物をあげてしまっている有様でした。 (つづく)