ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(18件)

「原動機付き自転車」は免許要るけどね。

そもそも大原則は、何をしても構わないんです。 しかし人を危めるような事は、自由にやってはいけないから勝手にやってはいけない事になっていて、それをやるためには免許が必要。というのが法律の建て付けです。 自動車は人を殺す可能性が高いため原則禁止、技術と知識のある人にだけ許可するんだけど、 自転車て、そんなに人を殺したりしませんから、禁止するほどでも無いんです。 でも原付が無免許から免許必要になった歴史があるように、自転車も重大事故がつづくようであれば届出制や免許制になるかもしれないですね。そんな可能性は低いでしょうけど。