ID非公開

2023/11/23 21:33

66回答

整形外科や整骨院、整体・鍼灸やマッサージ、カイロプラクティック等の質問・回答を見ていると、どう考えても素人と思える人の回答が多いです。

マッサージ、整体 | 資格484閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

整形外科では治せないから、保険が使えずに実費でも仕方なく整体等に行くんです。 だから、整形外科の不甲斐なさを知るべきなのです。 これは一部の病院に限った事では有りません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 資格で治るならなぜ整形外科で治らない?みんな国家資格持ってるんでしょ?と本気で言いたいです。整形外科で治らないから他を探しているのに、回答はいつも資格がどうたら…。治療家でもない素人の無意味な回答はやめてもらいたいです。知りたい情報に辿り着けず本当に迷惑です。

お礼日時:2023/12/4 20:42

その他の回答(5件)

>どうして無資格だとか民間資格だとか国家資格だとかの回答になるのでしょうか? 違法性があるからです。あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう及び柔道整復以外の医業類似行為は、法律で禁止されています。処罰されないのは、 昭和35年1月27日の最高裁判所判決の判例により、医業類似行為業について、禁止処罰の対象となるのは、人の健康に害を及ぼす恐れのある業務に限局される、 とされているからです。 そしてこれを受けた厚生労働省は 医業類似行為の施術が医学的観点から少しでも人体に危害を及ぼすおそれがあれば、人の健康に害を及ぼす恐れがあるものとして禁止処罰の対象となるものと解される としています。また、医業類似行為の誇大広告は規制の対象となるともしています。 整形外科が不甲斐ないから整体が補完しているという意見をよく見かけます。一見もっともに見えますが、整形外科の部分を他の医療に置き換えてみるとこの意見がおかしいことが分かります。例えば、糖尿病や喘息を治せない内科が不甲斐ないから整体が補完していると言えますか?末期がんを治せない病院が不甲斐ないから整体が補完していると言えますか? 医療は万能ではないので治せない患者さんもいます。ちゃんと勉強していない無資格者が、ゆがみを治せば根本解決ですなどと誇大広告を打ってかわいそうな患者さん達を集めて高額な費用を請求することがよいことだとは私は思いません。有害事象や他疾患の見逃しもよく見かけます。人の体を扱うためには、ちゃんと学校に行って勉強し資格を取ってから施術を行うのが、法治国家における責任ある行動だと思います。

ID非公開

質問者2023/11/30 21:33

違法性がある…? 職業選択の自由があるから、人体に害の無い行為であれば問題なく認められているんじゃないですか?そもそも、整体やそれに類似した店舗は全国に何万店舗もあると聞いています。違法をすればそれは捕まると思いますが、多くの店舗が違法ではない行為をしているから、普通に営業しているのではないですか? 次の文章部分は、私は詳しくないので分かりませんが、ガンやその他難病が整体などで治ったという話は聞きます。逆にガンやその他の難病が病院で治ったという話は、聞きません。補完しているかどうかは私は興味ありませんし、私の質問ではありません。 治るか治らないか?であり、何故質問をすると資格の話になってしまうのか?です。資格で治るならどうして病院に行っても治らないのか?です。

質問者様のような考えが普通だと思います。このカテゴリでよく見かける資格至上主義の整体批判マスターは、プロフィールの時点で誤った&偏った知識しかないのがよく分かります。 この方が国家資格保持者だとしても、こんな患者さんに寄り添えない考えの人に施術してもらいたくないですよね。

保険適用の整形外科と理学療法士で治るならわざわざ全額負担の自費診療の施術院に行く馬鹿な人はいません。 整形外科でやれることなんて限られてます。 治せるか治せないかで言えば整形外科医師>理学療法士>整体師ですがこれはただの確率の問題です。 整体師>整形外科医師>理学療法士も施術が本人に合えば間違いなく成立します。 明らかに怪我しているなら間違いなく整形外科ですが整形外科で異常なしと診断された原因不明の痛みは民間の治療院に頼るしかありません 質問者さんは整形外科で治らないから自費診療の治療院を探しているのにそれを無資格だからどうとか批判する人はどうやっても分かり合えないのでブラックリストに登録したほうが良いですよ。

整形外科でも どー考えても この処置で放置していいのか? と いう状態でメチコバン著効例で完治という症例は存在する。 なんで ここまで原因ありながら治るんじゃあという例。 これ 整体鍼灸マッサージで拾ったらそっちで治ったとかいうのだろうなあ。

車の運転をするのに自動車運転免許が必要なのと同じ病気を治療するには医師免許が必要です 医師は医学知識をもって診察、検査、診断をし、それに合う方法で治療を行います 医師以外を医業類事業と言い、あなたの、直れば良いと言う業界です 治療には安全に治る必要が有りますから、その保証は必要です それを証明するのが免許です 医療は昔は簡単なレベルで、医師と補助の看護師、薬を調合する薬剤師がいれば十分でした しかし近年の医療は複雑化、専門化して、画像を提供する診療放射線技師、リハビリを行う理学療法士など専門技術者が必要となり、医師を中心とした医療チームで成り立っています 揉めば治る時代は古いのです 直れば良いと言うならら、医業類似行為をする店に全額自費で行けば良いだけです

ID非公開

質問者2023/11/24 19:38

言っている意味が分かりません。私は慢性の腰痛と首の痛みが治ればいいだけで、資格がどうのこうのは関係ありません。整形外科には1年程通いましたが治りませんでした。整形外科は治らなくてもいいという業界という事ですか?私の知り合いも整形外科は治らないとみんな言っています。資格で治るのであれば、誰も治らない整形外科はおかしくないですか?それと、私の痛みでありコリではないので、揉みほぐしの所には行きません。