ID非公開

2023/11/24 4:31

33回答

打たれ弱い自分をどうにかしたいです。 私は、人から言われたことをいちいち気にしてしまいます。 それが自分に非があることならともかく、 なんて言えばいいのでしょうか。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

自分のことを、思い返してください。 その時はカチンと来て、他人に対して注意をしたり文句を言ったりしても、いつまでも、そのことを覚えているでしょうか? 覚えていたとしても、その時ほど感情的ではないはずです。 他人は自分が思っているほど、いつまでも他人のことを思っていないものです。 気になるのは仕方ないです。 気にしなくなる方法はないと思いますが、いつまでも気にしないようにしていいのです。

どんなに力強く引いた弓矢でも、空気を殺すことはできません。 無心、無我であれば相手の言葉をスルーして放っておけます。 何か言われても「ほぅ、そうか」と淡々と流すことができます。 そのためには坐禅や瞑想が役に立つと思いますよ! おすすめの本↓ 草薙龍瞬『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』 エックハルト・トール『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』 相川圭子『心を超えるともっと自由に生きられる』 OSHO『新瞑想法入門』 おすすめのサイト↓ 想念観察(瞑想) https://sounenkansatunosusume.hatenablog.com/entry/2022/08/29/075631